【谷郷元昭インタビュー】Vtuberビジネスを語るホロライブのベストガールYAGOO【9questions/PIVOT/YAGOO/ホロライブ】
2023年12月2日YAGOOがビジネス映像メディアの【PIVOT】のインタビューが配信されてました。
全く観たことがないチャンネルでのYAGOOでのインタビュー配信って人が多いかも知れないですし、
ビジネスマンなら観てる観てるって人も居るかも知れないですね。
今回このPIVOTさんのチャンネルで、いつもと違った、でも、いつものYAGOOが観れます!
濃いなぁ・・・
いや、インタビュー内容が濃いなぁって。
決してちょっと前のGTAVのみこちの使用キャラの髪の毛を黒くしたんかな?とか思ってないですよ。
という事で、早速YAGOOのインタビューの感想とかを。
我らがスーパーアイドルYAGOOこと、【谷郷元昭】カバー社長!
流石にインタビューではYAGOO呼びはありませんwww
キーエンスとかコンビニ、NISAに営業、生産性と
色々なビジネスワードが、ずらりと並ぶお硬いサムネの中に・・・
Vtuberの文字と共にYAGOOのサムネがかなり異色で草。
アーカイブを観て思ったのは、
事業としてのVtuberがやっと世間一般的なビジネスマンにも浸透したのかな?という感じで、
収益性、投資目的の観点からも見逃せない存在になってきたという事でしょうね。
突出して利益率の高いVtuber事業。
売上200億で、利益30億円と、あれだけ投資をして、トータルの収益を配信者に還元しててもこの利益。
2018年とかやっと億の収益になったと思ったら、倍々ゲームであっという間に200億。
実際、ちょっとしたゲームメーカー並の規模に成長してるの凄い。
って、この成長はこの記事書いてる自分やこの記事を読んでるアナタと全てのホロリスの応援の結果ですからね。
ホロライブのチャンネル登録者数がもうすぐというか、今年度中に5,000万人に到達しそうですね。
意外にもホロライブENが1,600万人とホロENの配信者の数からみても結構なチャンネル登録者数で、
海外戦略に軸足をっていうYAGOOの考えもわかりますね。
3Dライブの有料チケットが2万5000人分売れたっていうのもビックリですけど。
Vtuberの業界もゲームが辿ってきた業界みたいに、日本市場の比率が昔は50%超えてたけど、
最近じゃ10%以下みたいな感じになりそうですね。
ホロJPのチャンネル登録者数で海外ニキが30%~35%を締めていて、
海外比率が多い配信者だと60%が海外ニキって配信者もいるので、
益々海外重視になっていくのかも知れませんが、
割りとアニメやゲームなんかでもアニメやゲームは日本語音声じゃないと嫌!!
っていうファンが多いので、言語の壁の問題は心配無いのかも。
それよりも最大のライバルはA.I.のVtuberでしょうかね?
それに関してもそれに対してもYAGOOの回答が秀逸!
確かにそりゃそうだ、人工知能を応援しよう!なんて思わないもんね。
ゲーム市場が2兆円、アニメ・マンガ市場が2,000億円、Vtuber業界が200億円市場と言われていましたが、
カバー株式会社の売上だけで200億。
しかも突出しているのは利益率の高さで、
安定して増えているのと、投げ銭やYoutubeの広告収入よりもグッズ販売の収益が40%と、
他人のプラットフォーム(Youtube)に頼らない収益体制は強いですね。
よくアンチまとめやゲーム制作者から、人の作ったゲームの配信で収益上げてどうのこうの言われますけど、
実際、そのYoutubeの配信は全体でも30%で、
ゲーム実況の配信の収益は、もうスパチャを完全に切ってもやって行けれそうな感じですね。
すいちゃんや、そらちゃん、AZKiちゃんとかゲーム実況で、
スパチャお礼配信とか無い配信スタイルが標準になっても良いのかも知れないですね。
もっともっと、来年は3Dモデルとかライブの演出とかのクオリティが上がってくるでしょうね。
今年の秋頃の3Dライブはライティングや影とかが昨年の周年ライブよりも進化していましたし、
カメラワークも年々向上してきている!
※なので、昔のスバルちゃんやすいちゃんのライブを今ので取り直しして欲しいぐらいwww
YAGOOもこのホロライブをながーくやっていくとの事で、
推し10年目!とかいうファンもあと数年で登場する今!
これからも楽しいコンテンツの提供と、楽しい推し活のできる環境の提供を期待しますね!!
今回のこのYAGOOのインタビューを観て、YAGOOの人柄とか将来戦略とかを知れて、
今まで以上に安心してホロライブを応援できる!と思った人も居るかも知れないですね。
個人的には、YAGOOじゃない人がホロライブを牽引してたら、
ここまで応援するかな?って思いましたね、
それこそホリなんとかエモンとかひろなんとかゆきさんが、
この手のVtuberの企業を立ち上げていたとして、
今のホロライブの様にここまで応援できたかな??って。
ホロライブに現在所属しているホロメンが素晴らしいのはもちろん、
その企業風土を作ってるYAGOOだから、
ここまで応援出来たんじゃないかな?と思いますね。サンキューYAGOO!!
【VTuberビジネス、爆速成長の秘密】VTuberとは何か? なぜ人気なのか?/アニメ市場が倍増/海外でもファンが急拡大/ライバルは韓国/YouTubeの重要性/利益率が高い理由【カバー谷郷社長】
【VTuberの次はメタバース・ゲームを攻める】VTuberの発掘育成ノウハウ/倍率は1000倍/メタバースに大型投資する理由/上場して変わったこと/10年後のVTuberビジネス【カバー谷郷社長】
記事制作:ホロライブニュース