YAGOOが新サービス立ち上げと人材募集!!

YAGOOが新サービス立ち上げと人材募集!!

2021年1月20日 0 投稿者: hololive.news

カバー株式会社のドン、YAGOO(谷郷社長)が、何やら新サービスを展開していきたいと、様々な優れた人材を募集しております。

が、が、ですよ、昔、龍がなんとかのゲーム屋さんに居た自分から言わせると、バーチャルライブはまぁ大丈夫、コミュニテイアプリはアレクサの声をVtuberにするような感じでキャラ付けできるなら大丈夫、ゲームは既存のゲームのMODとしてなら、もしくはコラボでキャラ出演なら大丈夫。

ただ、募集内容見るとオンラインゲームとか、もう少し本格的なゲームの様な気がします。これは、個人的には止めておいた方が無難。

そりゃ、ホロライブのメンバーが出てくるゲームは遊んでみたいですが、ソシャゲの様な簡単なボタンをただ押してるだけのガチャメインならまだ大丈夫。それ以上になるとちょっと待った方が良いと思います。キャラを貸し出しての既存のメーカーに作らせた方が安く済むし、儲かる儲からないは別として、外注なら完成するしないでは、まず完成させるので大丈夫と。内製にすると、ほぼ完成すらしないので、失敗は目に見えてるし、ホロライブの配信用のユーティリティ的なアプリとゲームは全く違うので、ソシャゲですら完成まで2~3年掛かりますし、完成しても売れるかどうかわからない。Vtuberのノウハウは合ってもゲーム制作のノウハウはゼロなので、それを今から人材集めてやりましょうってのは、なぜSEGAやバンダイナムコなど3D格闘ゲームで30年も前から3Dのキャラを動かしてるのにVtuber事業をやってないかが分からないと、なぜVtuberの新興企業がゲーム制作に乗り出すのは危険かってことが理解しづらいと思います。

それなら、アレクサの声とキャラを潤羽るしあちゃんとかにして、目覚ましに【るしあなのです!朝なのです!ふぁんでっどさん起きて・・・】

15分経過後【おいてめぇ、おきろっつってんだろうがよ!!さっさと起きて、るしあの配信見るか、会社に行けよつったく・・・手間かけさせんなよマジでぇさぁ】はい、はい・・すいません明日はもっと早くアラーム止めますんで・・・みたいなのは、かなり面白いかなと思います。とか、はあちゃまバージョンなら、【せんぱーい、起きて、早く起きないと、はぁちゃまちゃまクッキングが冷めちゃうじゃないの!】とか、そんなんで良いと思うんですよね。

誰もホロライブのゲームは望んでないと思います。既にホロライブのメンバーが出たゲームがCSで出ていますが(アズレンじゃない)全く話題にもなっていませんし、ソシャゲなら、ガチャで新衣装や記念ボイスや課金したら、***さんありがちゅう!とかありぺこ~みたいなんで良いと思います。で、スマホの中でA.I.で動いているデスクトップアバター的なもので十分だと思います。月額課金のゲームなどにした場合、配信を見るかゲームをやるか?どっち?というアイボール戦争が発生します、現に今のVtuberの配信を見ているユーザーの流れが、ネトゲ辞めてVtuberにとか、TV見る時間・ゲームをする時間あるならVtuberの配信を見るっていう今の流れからすると、この配信というホロライブ・カバー株式会社のコアの部分で内戦をさせる訳ですから、ちょっと戦略的に大丈夫なん?自社の売りとそのメインで稼いでるフィールドをしっかりと認識してくださいと・・・杞憂民ばりに思います。それならば、Youtubeに頼らない配信サイトを立ち上げるんだ!!の方を応援します。自分はVtuberのいまの技術は、ゲームのキャラクターの延長上と考えています、これはサイトの紹介やQ&Aなんかでも語りましたが、リップシンクやトラッキングに髪の毛の挙動やその他諸々ゲームの技術の延長上、ゲームソフトと言う物から一歩飛び出したのがVtuberと考えているんですが、そのVtuberがゲームに戻るっていうのは、なんだかなぁ~と思うわけです。ゲームメーカーが、ぜひ作らせて!こんなゲームを作りたいからキャラを貸して!!Vtuberの技術を使ってこんなゲームを制作したい!!という場合は、OKだと思います。しかし、Vtuberの技術を持つ会社自身が、自らの売りの部分を使って、ゲームに戻るってことは、まだまだゲームのキャラクターの技術レベルには全然達していないって事です。一旦ゲームに戻って技術を吸い上げてVtuberの方へフィードバックする。そうすると、確かにものを掴んだり、腕がめり込まないとかの当たり判定の技術を獲得できるかもしれません。ただ、当たり判定は、ゲームからでなくてもできるので、かなり心配な方へ舵を切ったなと思います。

それと、↓のTwitterの画像見て、もう地雷としか思えないんです。

光源がもうおかしい。3Dライブの配信でもアニメ風に見えたり、影がやたら濃すぎたりと、影や光の表現がおかしいってのもありますが、そもそも、PS2レベルの画像で何を訴えるのか?と、そんなレベルだと言うことです。それよりもしっかりと、ライブではタレントを真ん中に映して、毎度毎度下手な見切れるカメラワークを技術的に向上したり、ライブや3D配信のセットを作り込んで初音ミクの2015年ぐらいには近づけるようにとか、手には物を掴める様になり、キャラの腕が体にめり込んだ理せず、モデリングの作り込みをもっと細かくする、スカートや髪の毛もカチカチの状態じゃなくもっと自然に物理法則を適用できたキャラをしっかり育てた方が良いと思います。

バーチャルライブ、ゲーム、コミュニティアプリ等の担当ディレクター募集!https://www.wantedly.com/projects/293197

メタバースPJ始動!CTO直下でオンラインゲーム制作を行うエンジニア募集!https://www.wantedly.com/projects/560910

あなたの力でVTuber文化の可能性を拡げよう!テクニカルアーティスト募集https://www.wantedly.com/projects/560921

VTuberキャラクターと背景制作を担当する3DCGモデラー大募集!https://www.wantedly.com/projects/524530