ホロライブ所属Vtuber:1期生
2020年6月7日「こんばんきーつね!白上フブキです!」
白髪ケモミミの女子高生。恥ずかしがり屋であり、おとなしめな性格だけれど、実は人と話すのが好きで、構ってもらえると喜ぶ。
☆1期生であり、ホロライブゲーマーズ兼任で、ホロライブのVtuberの中で最も多く登録者数を抱える人気者。海外(英語圏)からのリスナーも多く、英語版の切り抜き動画が数多く作られている。
兎に角オタク成分が強く、推しへの愛が強すぎて、配信中も推しの事に関して話始めると止まらなくなり、配信中もずっと推しの話をしながら配信している為、ゲームの配信なのかオタク講義なのか分からなくなるほど熱く語る。配信内容は、色々なゲームを中心にコラボや歌枠をするが、ボードゲーム系(テーブルゲーム系)が好きな事もあり、UNOなど誰もが知っているゲームから、結構マニアックなモノまで配信をする。配信時間は、土日は昼間の配信があるが、平日は夕方から深夜手前の配信が多く、配信時間は2時間程度である。
親方やフブキングと呼ばれて親しまれており、1期生の中では、非常に多くのコラボ配信をする為、1週間に2~3配信はコラボや案件だったりする。その中でもバカタレ共というハッシュタグで3期生のフレアや4期生のわためと共にコラボをする事が多い。ただ、男性陣Vtuberのホロスタとも頻繁にコラボをするので、苦手な人は要注意。
喉に3期生の宝鐘マリンを飼っているといわれる。他メンバーの物真似が上手い。
「こんばんわっしょーい!夏色まつりです!」
チア部の新入生。明るく元気で人懐っこい性格であり誰とでもすぐに仲良くなれて、友達も多い。祭りやイベントなど楽しいことが好き。
☆とにかくテンションが高く、深夜でもハイテンションである。酒飲み雑談配信も多く、ヘロヘロになってゲラゲラ笑いながら配信している事も。配信時間帯は夜の9時ごろから深夜まで、1~2時間半程度の配信、配信には実の家族(弟や母)も出演するほどで、どんちゃん騒ぎな楽しい配信です。
活発的に男性Vtuberとコラボをするので、ユニコーン(女性だけ!潔癖!清楚!純粋!みたいな男と絡むな!と呼ばれる迷惑なリスナー)気質の人は配信を見る時は注意です。
ガチャ運が良く、ガチャ配信も割と多い、いつも元気な女の子という感じです。
*まぁ、この男性Vtuberとのコラボは主に白上フブキ・夏色まつりの2名が担当しており固定されている。また、ホロライブ以外の男性Vtuberではなく同じカバー株式会社が運営するホロスターズのメンツと絡むことが多い。この件に関しては、色々意見が飛び交ってますが、登録者数1万人程度多くて3万人で再生数も無名の個人配信者程度なので、彼らを食わしていく為にホロライブがコラボをして登録者数を増やしていくという作戦だと思う。
ただ、純粋に”アイドル”を応援・”アイドル”の配信を見たい人には要注意。
「こんかぷ~夜空メルだよ!」
バンパイアの女の子。バンパイアなのに血は苦手で、アセロラジュースが大好き。
☆実際の活動開始は白上フブキの2週間ほど前からで、1期生の先行デビュー組です。その優しい甘い声と可愛らしい要望で人気もあり、同じ1期生のアキロゼや2期生の癒月ちょこ先生とのコラボが多い。色々なゲームの配信をしているが、歌・雑談配信なども人気である。
配信時間帯は、、、と(元?)運営会社の社員によるVtuberへの悪質なトラブルにより現在休止中であり、新規の配信はありません。が、今でも待ち続けているファンも多く、いまだに登録者数が増え続けております。
*June 7, 2020:この記事を完成させた後で、大復活のTweetが!!!みんな彼女の復活を待ちましょう!!!
「こんるーじゅ!赤井はあとよ!」
生意気な後輩。普段はツンツンしているが仲良くなった相手には甘えたりする。赤いリボンとハートが好きで、髪や服によくつけている。
☆ホロライブNo.1の企画王で通称はあちゃまと呼ばれ親しまれている。兎に角、独自のアフォな(誉め言葉)企画が多く、ゲームの配信はほんのちょっとである。1週間の配信中5回は企画物だったりする時も。
通常のゲーム配信かと思いきや、足(臭い)で操作する企画物だったり、激辛ラーメンを食べて、口から虹(ゲロ)を放出したりと、最強アイドル(自称)なのか、ホロライブ最強芸人なのか、良く分かりませんが、兎に角、身体を張ったネタが多いので、非常に楽しめる配信内容となっています。サムネをぱっと見ただけではとてもゲーム配信には見えない程、ネタ配信が多い。
現在、海外留学中という事で、英語が強い(自称)為、海外(英語圏)向けの日本語禁止配信もしています。この場合チャト欄は外国人だらけになり、日本人リスナーも英語強制になります。面白い配信を見ながら英語の勉強もできる為人気がある配信となっています。ただし、本人の日本語・漢字、そして売りの英語も結構ボロボロだったりと、どこまでもネタで突っ走ります。
配信の時間帯は、夜の7時以降から9時頃までの配信が多く、クッキングネタやキモオタあおり配信など、もっとも放送事故に近い配信をします。ある意味ホロライブの最強お笑いアイドルです。
「こんばんアローナ!アキロゼことアキローゼンタールです!」
異世界から来た女子高生。好奇心旺盛であり、色々なことに積極的に手を出していく。彼女のトレードマークであるツインテールは不思議な力で浮いている。
☆長い冬の時代を終え、Arkで大躍進するアキロゼ先輩。1期生の中では、登録者数が少なく、ホロライブ全体から見ても下の方ではありますが、糞雑魚回線やASMRの配信が多く、また入院の為にデビューして半年後の12月から2019年2月まで配信を休止していた事もあり、リスナーからは遠い存在になっていました。しかし、その後は精力的に配信、特にASMR配信はホロライブの中でも断トツの多さを誇り、また2020年はArk配信のムキロゼ(ムッキムキ&steamパンクMOD)で大躍進を遂げるなど、順調に人気を集めている。
特に配信時間帯が深夜が多く、配信時間は1時間半から3時間と割と長め。また、配信内容はアキロゼのハマったゲームを中心に連続的になる事が多く、可愛い声とは裏腹にガチゲーマーで、そのゲームプレイ時間は廃人並みで、同じく深夜のGTAやマイクラ配信のさくらみこを超える、Ark廃人である。
1期生:2018年5~6月から活動を開始しているホロライブVtuberの中でも古参のメンバー。しかし、全体的にみると登録者数は白上フブキがずば抜けていて、他のメンバーは35万人前後と15万人前後と開きがある。1期生の活動開始から、1年はかなり低調に進んでいた。2019年の5月時点で白上フブキは15万前後、0期生のときのそら先輩が23万人。この時、まつり、はあちゃまは6万・7万人しかいなかった。しかし、その後、多くのメンバーが加わりコラボ内で後輩勢からセンパーイセンパーイと配信中でも先輩に対しての敬語や先輩後輩弄りなどのやり取りが多く発生し、この上下関係のやり取りが見ているリスナーに非常に受けの良い内容となっていった。4期生が出てきた現在は、ホロライブ全体を纏めるキャプテンの様な役目として活躍している。
*紹介文は、公式サイトより引用
☆部分はHololive.newsによるVtuberレビュー。
はあちゃまちゃまーー