【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】Youtube同時視聴者数激減の謎に迫る。

【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】Youtube同時視聴者数激減の謎に迫る。

2022年1月10日 オフ 投稿者: hololive.news

最近何かと話題に上がっているYoutubeの同時視聴者数バグ?と言われる視聴者数の減少。クリスマス配信後の先月27日にYouTubeはバグなのか?ざっと理由を記載しています。

※1月11日朝、現在元の数字に戻ってるようです。結局バグだったのか、リスナーのアカウントの制限がクリスマス後から制限され始めて経過約2週間で制限解除となったのかYoutubeだけが知っている事実です。なので、リスナー側としても再発しないためにも記事自体はこのまま掲載しています。

これ、別にホロライブが今まで水増しをやっていたって言うことではありません、それは違います。

KとかCの国がYoutube上で好き放題やった結果、Youtubeのアルゴリズムが全ての水増し対策にアルゴリズム変更となり、それともしかしたら、リスナーのある行動が原因となって今の減少に繋がっているだけです。再度ざっと説明すると・・・

YouTubeでは、配信された(されている)動画に関して、

・再生数水増し対策

・イイねの水増し対策

・視聴者数の水増し対策

・スパム対策

が実施されています。

登録者数に関しては、同一グーグルアカウントでの複数Youtubeアカウントなどが排除されたり、Youtubeの視聴がなされていないアカウントが排除される仕様になっています。知らんけど。

Vtuberの配信時に気をつける事で記事化していますが、もう2020年9月の記事で1年以上も前のになります、スパム行為としてスタンプ連投やくしゃみ助かるなどの他のリスナーと同じコメントを連呼すなっ!って注意しています。特にサイリウム連投は、古くから連投するな連投注意、規制されちゃうよ!って2019年後半からホロライブの配信者からは、言われ続けていた注意事項です。

704d798c061f4c858bd3e42265a1d969 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

確かに1万人ぐらい見てた配信者が、数百人とか、いつも8,000人以上の視聴者がいた自分の推しの配信を観ている人が200人ちょっととか、1,000人しか居ないとかありえないぐらい減ってる減少ですが・・・残りの9,800人はどこ行った???

・Youtubeがやっていると思われるA.I.での対策。

4cfd9b5033eee492ae54fb37c1e9f541 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

・再生数水増し対策

再生数の水増し対策は、Youtubeではもう有名だと思いますが、複数窓での再生や同一IPでの複数アカウントでも再生数稼ぎは、弾かれる様になっていますよね。同一ブラウザで複数配信を観ようとするともう一方の再生が止まるやつです。同一ブラウザで2個再生している場合は、カウントされませんよっていう。その昔某有名?黒っぽいスーツ着たおっさんのダンスノリノリ系の海外の歌が1億再生とか物凄い再生数を稼いでいました。この時期、Youtubeの再生数=報酬が多かったことも有り、真似するチャンネルが続出。これを規制する為にYoutubeが対策を実施。再生数の水増しやF5更新の連続や同一IPや複数窓等含め排除されることになりました。

・イイねの水増し対策

イイねをしていくだけのBotやイイねを水増しして、その動画の再生数稼ぐ為のBotが登場し、Youtubeで大人気!!全米でめっちゃ人気!!とか言いつつアメリカ人ポカーン、誰それ??なグループいましたよね?本当に良いか悪いか関係なく内容が面白いどうの関係なくイイねが加算されていくので、イイねの水増しが横行しました。そこで、Youtubeでは再生時間がある程度ないアカウントのイイねは消える(加算されない)処理が2020年3月頃だったか5月頃だったかな?に実施され始めました。そら先輩も配信中に説明していましたが、終了間際にイイねすると再生時間数が足りないので、ピンポンダッシュして逃げてるアカウントみたいになって、実際配信中に観ている時のイイねの数よりも減っているという現象があったので、イイねしてもしばらくは観ていてねと促していました。

67e9d3260b96aa8636e64702686777b5 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

・視聴者数の水増し対策

これも向こうのタコゲームとかの配信してた動画サイトで水増しされたり、Live配信で人気を集めていると見せかける為に水増しされていたのがYoutubeによって新たに対策されたようです。実際にはYoutubeでも起こりうるって事で、某配信サイトでの水増し発覚後の2021年12月頃より導入。これは、優良リスナーのみを視聴者数としてカウントする為にBotやスパムアカウントなどを視聴者数から排除。それから、イイね水増しと同じく、人集めの為に配信前には大量に視聴者数がいるように見せかけて、それで話題を集め集客する手法にYoutubeが対策、短時間しか観ていないリスナーは視聴者数に加算していかないよという事になっているみたいです。加算開始は再生時間の積算である一定以上観ているアカウントを順次加算していく方式に。

・スパム対策 (荒らし対策)

これは、配信のコメント欄に連投したり同じ文章を何度も何度も流すと連投規制に引っかかるルールと、動画下のコメント欄にURLを貼ると一時保留になったりスパム扱いになったりとお馴染みのルールです。配信中ではモデレーターがスパムを消したりしています。このスパム連投は2020年の年末年始やお正月から2021年の春に掛けて特に酷かったのを覚えていますか?所謂、中国人による組織的スパム行為ですが、その手法が禁止語句含むコメントで自動排除されないようにする為にBotを使ってホロライブの配信者に対して、誹謗中傷ではなくスタンプ連投やあたかも応援している様な感じの❤の連投だったりと、Youtube側からスパム認定されにくい荒らし行為になっていました。これは、ココ会長リスナーやフブキングやあくたんリスナーならもうあの時には戻りたくね~なってぐらい、配信を荒らされていた時期でもありました。その時に配信者が独自に対策していたのがメンバー限定でコメント可能にという苦肉の策。

つまりは?

何が原因かは断定出来ませんが、Youtubeにとっては、箱推しだろうが、単推しだろうがホロライブのぺこらのチャンネルもフレアのチャンネルもholoXの5人のチャンネルもYoutubeにとってはホロライブという括りではありません。だから、もしリレー配信があった場合、そのリレーに参加しているチャンネルが10や20やそれ以上あった場合、どうなるか??

リスナーは当然20人の配信者がそれぞれ15分~30分の時間でリレー配信があった場合、1~20のチャンネルを移動して配信を視聴します。でっ、その間、観てる間ただ見ていれば良いですが、何千何万っていうリスナーが短時間に枠を移動しながら、拍手やサイリウムのスタンプや同じ様なコメントを連投しながら移動していく事になります。イナゴが草を食べ尽くして移動するかの如く、Youtubeから見れば、Youtube上の複数のチャンネルを荒らしていく行為になります。Youtube自身、どのチャンネルがホロライブなんだっていう認識はありません。ふーたんとぺこーらとるーちゃんのリレーを追って・・・でも、Youtubeからしたら、ホロライブ3期生?知らんがな、何ワイの鯖上にあるチャンネル荒らしてんねんって認識になります。

3時間以上の間隔を開けて2~3のチャンネルなら、まぁ良いでしょうね。それで、スパム判定ってするのはちょっと厳しい。ところが、年末年始の配信で25チャンネル以上だったっけ、6時間以上にも渡るリレー配信で、大量に同じ様なサイリウムや拍手のコメントやスタンプが同じアカウントから大量に連投されてしまいました。

そういえば・・・と27全てのリレーに連投してたら、そりゃヤバいでしょうが、普通の一般リスナーでも3つや4つ。メンバー入っている人でも4つとか6つとか、かなりのホロ好きなら3期生全部とかでスタンプ連投をやっちゃった人は多いと思います。

ホロリスナーから見れば、ホロライブの配信を応援してるだけ。

ホロライブの運営や配信者からみれば、今年も賑わって良かったなぁ~来年も盛り上げよう!

しかし、Youtubeからみれば、多数のチャンネルに渡って荒らしまくってるアカウント、スパム行為やコメントを連投してるやつ。

という判断がされます。

8b979bcac83a745bd10ad87e7b9356d3 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

で?

という事で、Youtubeのアルゴリズムから言って、

1:待機中は全てのリスナー・アカウントの数を視聴者数に加算。

2:配信が始まるとYoutubeのアルゴリズムが始動し、優良アカウント以外を排除。

3:非優良リスナーの視聴時間に応じて、視聴者数に加算。

4:配信中に徐々に視聴者数が増え大体待機中の人数に戻る現象。

5:あとは、配信をやっていることやTwitterの開始Tweetやリツイート経由で、視聴者が増える。

6:それでも観ている人が昨年の11月や12月上旬の半分ぐらいになってない??

※多分、複数アカウントや複数窓での重複は完全に排除されているのか、ただし人数相応のコメントの流れの速さになっている、上位下位全てのチャット表示にしても、昨年よりもゆっくりと下流れなので、あの表示数は本当にだと思えるが、それプラス上位チャットへのフィルターが、スパム対策向けにかなり強化・厳しめになっているので、今回の件で連投などで該当しているアカウントのコメントは全く表示されない為、非常にゆっくりな流れに見える。

9cc650c4acfdf36255f2a632444d255f 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

解消されるの?

で、このYoutubeからの鉄槌・制限を受けさせるべきアカウントと判断されたアカウントはシャドウバン扱いになりますっていうかなるらしいです、知らんけど。Youtubeからは優良リスナー・優良アカウントではないとみなされ、Youtubeは見れる、グーグルのアカウントは通常通り使えている様に見えるが、何かしら制限を受けている状態になっています。

その制限とは、水増し対策で弾かれている、Botやスパムアカウントと同様の、再生数や視聴者数にイイねの数に含めないコメント蘭の上位に表示されない非優良アカウント・非優良リスナーということになります。知らんけど。

なので、待機中は5,000人も待ってるのに配信が始まったら、あれ??500人とかになってない??ってのは、Youtubeのアルゴリズムが始動して、有効でないアカウントを弾いている状態になっているという事です。

これ、でも多すぎない??って思うかも知れませんが、年末年始のリレー配信は非常に盛り上がったので、数千数万人のリスナーがこのスパム判定に引っかかっているのでは無いかと思われます。あの時のリレー配信での視聴者数は多いホロメンで4万人以上居たので、結構な数の人が対象になっていると思われます、むしろあの配信を生で追っかけて居なかった人や連投していない人やそのチャンネルのメンバーのアカウントだけが加算の対象に生き残ってるんでしょうね。

e32a80e012ede2dfcbfde3c609a4719f 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

これ、今の所自分のアカウントがそうなのかそうでないのかを確認する方法は確認されていません。何らかの制限表示が出るって話でもないですし、配信を出たり入ったりしても、母数の多いホロメンの配信では、常に数十人/秒の視聴者が出入りしているので、自分1人が退出したからと言って、5,000人が4,999人になる訳では有りません。

で、この状態は、いつ頃解除になるのか??スパムアカウントとして、ずっとYoutubeから排除された状態になるのか?復帰するのかは、Youtube次第だと思いますし、チャンネル主のペナルティの期間に近い感じの2週間とか1ヶ月半~3ヶ月単位の長いものかも知れませんし、もし、この1ヶ月半の間に再度スタンプ連投などをやってた場合やリレー配信でコメント連投していた場合は、更に延長されたり、より制限がキツくなったりしてると思うので、別のアカウントを作った方が早いかも知れません。

また、本当にYoutubeのバグだとしたら、Youtube的には直ぐに改善する筈ですし、ホロライブ以外の普通のリアル配信者でも数がガクッと減るはずですが、減っているのはVtuberやホロライブ界隈のゲーム系配信者が多く、これだけ多くいるホロリスナーがホロライブだけしか観ていないと考えるよりは、最大手のホロライブも観つつ、ゲーム系配信者や4番手5番手のVruber事務所も観ている人ってのが多いと思うので、この視聴者数激減の影響がホロライブ界隈で出ていると思われます。

で、ホロライブやホロメンからなんかアナウンスは?

各ホロメン配信者としては、心配させまいとちゃんと数字は見えていますよって言ってますが、多分本当だと思います。水増し数字に釣られてリスナーが集まってきますので、配信者側にはYoutubeが操作した数字を見せても視聴者を呼び込む手段にはなりませんから、非有効アカウント数を排除していない今まで通りの数字が表示されているのだと思います。生で配信している配信者にとっては、優良アカウントか非優良かはあまり関係ありませんからね、応援の為のスタンプ連投でYoutubeから制限かかってるだけで、好きで非優良アカウントになったリスナーなんていない訳ですから。

9e1f0e4c2e730dc00fe22db60c9b4f2c 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

今日配信された、こよりちゃんのホロライブエラーで見てみると・・・

image 8 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

配信開始前の待機中の2分前。大体早い人は1時間ぐらい前から待機してたりしますが、もうすぐ開始の通知が来る開始5分前ぐらいから数百数千人単位で人が集まってくる。今ちょうど、どわっーと増えている時間です。

image 39 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

上の画像は待機中の画面ですが、まもなく配信開始。配信開始まで1分を切ると、カウントダウンが【配信者を待っています】のメッセージになりますが、この時は、まだYoutubeのアルゴリズムは動いていません。4,000人以上の配信を待ってるリスナー達。

image 11 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

ちょうど始まった時。まだ変動はなし。

image 12 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

配信開始直後のガンガン減っていってる状態。あっと言う間に3,500人以上が排除。

image 13 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

配信開始後の一番少なくなった状態。コメント欄のメンバーシップの数やコメントのめちゃくちゃゆっくりした流れから言ってこの数字は多分優良アカウントやメンバーシップのリスナーがカウントされている。確かにメンバーシップ数はスタンプの登録数から逆算出来るみたいですが、年末の23日にメンバーシップ解禁となったこよりちゃんのメンバーシップ数としては、今現在配信をリアタイで見にこれる人数はこんな感じなのかも。知らんけど。

image 14 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

開始1分経過。

image 16 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

2分経過。

image 17 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

開始3分経過。

image 18 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

開始5分経過。

image 20 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

表示は上の6分と同じですが、配信開始から10分以上経過して徐々に増え始める。

image 24 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

開始15分頃徐々に視聴者増えてます。

image 26 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

配信開始から20分近くが経過する時の視聴者数。2,300人に対してイイねは4,300人と、継続して観てるのは2,300人。イイねだけして、今この瞬間は居ない去っていた人は2,000人か、シャドウバンされてる人が2,000人も居たと考えられる。それと、もう一つ、4,300人以上は観ているが、2,300人しかカウントされていないと見ることも出来ますが、コメントの流れを見ると、2,000人程度のゆっくりした流れ。もっと居るだろ??デビュー後は1万人以上多い時は2万人も観てたじゃん!!っていう程のコメントの流れの速さでは無かった。やっぱり、連投してたユーザーは、コメントの制限も受けているっぽい?

image 30 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

その後、時間が経過して開始30分経過。視聴者数は200人増えているけど、イイねは1,400人増えてる。

image 31 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

その後もイイねだけは増えるけど、視聴者数はさほど増減しないので、やっぱり去っている人の方が多く、いまこのスクショを撮った瞬間には居ない事は確実なのかも。

image 47 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】
配信終了後1時間ぐらい経過してのイイねの数は1.1万と特段少ないわけではなくごくごく普通な感じ。同じくぺこーらの配信でも数字をスクショしていましたが、両者とも配信後~1週間後のイイねの数が、配信終了時のイイねの数の倍になっているので、今回も特にイレギュラーな感じではない。
image 48 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

激減の影響出る前のイイねは最終的に配信時よりも倍になってるので、妥当なんじゃないかなと。

image 37 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

開始1時間が経過で、この配信の大体この辺の人数で推移。

image 41 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

22時の他のホロメンの配信が始まり減少開始ですが、ちゃんとイイねは増えていて大体通常通りに。

image 42 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

そろそろ、スパチャタイムにという時間。

image 46 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

スパチャタイムやゲーム配信中のコメント欄を見ると、緑色のアカウントが非常に多く表示されているので、メンバーシップの人は優良リスナー認定されて、ちゃんと視聴者数に反映されているっぽい。とここまでYoutubeのバグなんか何なのか色々考察してきましたが、あくまでも筆者のテキトーな推測でしかありませんので・・・見当違いなことを書いているかもしれません。知らんけど。

20a56fc6881975db68ed6bbce4c6413e 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

という事で、信じるか信じないかはアナタ次第なんですけれども、噂されてる本当にYoutubeのバグなのか?それともアルゴリズムの変更によるものなのか?それとも・・・記念配信が多すぎてグッズ販売ボイス販売グッズ販売に疲れてリスナー離れ?ポケモンポケモンポケモンとゆびふる大会終わったのにまだポケモンと同じゲームの配信だらけで飽きたのか?などの、本当にホロライブエラーのかは分かりません。まぁ通常の配信が面白ければ、数字なんて運営会社や配信者だけが気にすれば良い事なんで、リスナーには関係ないんですけどね。もし、リスナーの連投行為が今回の事の原因となっていたら、今後気をつけて配信を観ないとなと思って記事化しました。

01c6f6f727a827cf760466ceea5a62dd 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

で、こよりちゃんの配信は、どうなの?って事ですが、ホラゲ苦手なんで、ヘッドホンでは聞かない方が良いですが、怖がりすぎて笑える配信になってます。

d2091f306c835f905e986520fe936c1b 【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】

配信時間は3時間以上ありますが、1時間40分がゲーム配信で、残りは楽しい雑談兼スパチャ読みです。

【#hololiveERROR】ホロライブのホラーゲーム!?ならホラゲ苦手でもできるハズ!?【博衣こより/ホロライブ】

【#hololiveERROR】ホロライブエラー!?Youtubeのバグ?いったい何が起きているのか?【博衣こより/ホロライブ】