カバー株式会社ホロアース支部設立!?【YAGOO/獅白ぼたん/尾丸ポルカ/ホロライブ】
2023年3月11日発表される度にどんどん期待度が高まるカバー株式会社が制作中のMMO的なホロアース!
2年前の発表からどんどん進化してきて、
ホロアースの概要や向かってる未来像が徐々に判明してきて、
開発も順調に進んでいる様に思えるそんなホロアース!
2022年末から、カバー株式会社がリリースする便利なアプリが充実してきていて、
俄然ホロアースの開発にも期待が掛かっています!!!!
が!?最初は、これ大丈夫か???って、ゲーム作ってる暇があったら、
3Dモデルと3DLiveやLive2Dのクオリティをアップしてよ!!と思っていたのも今は昔。
今回発表されたものや最新バージョンは、最近のゲームのグラフィックにかなり近づいてきていて、
それこそ、2023年世界中で大ヒットした【ホグワーツレガシー】が、
ハリポタの世界を体験できたように、
ホロアースは、まさにホロライブの世界(ホロライブオルタナティブ)の世界を、
体験できるコンテンツとして、
以前の発表時よりももっともっと期待できるコンテンツになっていました!!!
で、今回の気になるポイントは、色々ありますけど、
YAGOOが、社長としてプレイして、これは改善した方が良いとか、
これはいいアイデアだとかその辺は、きっとリリース版に反映させてくれることでしょう!
今回、これはめちゃくちゃ期待できる良いんじゃないっていうのは、
新フィールドでのスクショ!
今回の配信バージョンでは、実装されていない、
新フィールドで、実際にプレイしている時にポーズをとって、撮影したスクショという事で、
これは、かなりキレイなグラフィックで期待できそうですね。
特に3Dモデルがいい感じですね、最近のゲームぽい!
※ただし、昨年のホロアースの推奨PCグラボがGTX1030だったので、PS4Pro程度です。
普通にPS4のゲームのフィールド並みにクオリティが上がってきていますね。
最初の発表時はPS2か??PS3か???Switchなの????と、
若干ディスられていたグラフィックも、かなり向上していて、
3Dキャラクターもかなりクオリティアップしています。
それこそ、原神とか幻塔とかの、、、
いや、それを超えるグラフィックやプレイ感も体験できるコンテツになる可能性もありますね。
本当にかなり本気で開発しているみたいで、初期から比べると、かなり良くなってる。
最初、自分もディスってましたからね、ゲーム屋の真似なんかしなくても・・・と、
でも最近AIがかなり進化を遂げてきて、AIVtuberが全面的に出てきた場合、
ホロライブが生き残るには、これらのコンテンツが本当に必要かもしれませんね。
実際、自分が青いハリネズミの会社にいたので、
ゲームの部分やその他ロビーでのコミュニケーションの方法
(限定チャットなのか自由投稿なのか)など気になるところでもあるし、
やっぱりコンテンツをブレずにどう纏めていくのか、気になったのでガッツリと見ちゃいました。
Vtuberとサンドボックス的なゲームやコンテンツの融合したメタバース的なホロアース。
今回、このホロアースの開発の陣頭指揮をとっているYAGOO社長が、
YAGOOガールを操作して、実際にししろんと、
ポルポルとゲームをプレイして、そのプレイレポをしています。
バージョン的には昨年のフィールドなので、
さっきのスクショと若干見劣りするかもしれないですけど、
機能面ではかなりバージョンアップしています。
個人的には以前より、かなり期待しています!!!
ぼっさんは、YAGOOと一緒にゲームをプレイできて、
めちゃくちゃ嬉しそう。
今度ぼっさんとYAGOOでCODやタルコフとかのコラボをやってほしいと思ったのは、
自分だけじゃないハズ!?!?
と、この配信ではオチャメなYAGOOのゲームプレイという麻雀大会では、
イマイチだっけどホロアースではどうかな???
早速、ホロライブのホロアース支部を作っていきます。
基本的に、サンドボックスゲームなので、ARKやマイクラの様に木材や石材を採取して、
お腹が減ったら食力を食べてと、食料がなくなったら、
もちろんハンティングをしたりと。
今のところん、ほぼサンドボックスゲームの基本的な事は実装されている感じです。
これ、開発者のチームリーダーは、ドキドキもんじゃないでしょうかねwww
社長自ら、テストプレイや開発の進捗状況をチェックって事ですけど、
あれ???YAGOO操作に手こずってる???
あれれれれ???
隙間にしかも段差にと・・・クラフト系のゲームをプレイしている社長さんなんて、
あんまり見たこと無いですけどwww
YAGOOオチャメだなぁwww
社長が、ホロメンに謝ってるwww
Youtubeクリップ:YAGOO設置ミスるwww
ほんと、優しい、いつもニコニコしているってスバルちゃんとかみんなが話ししていますが、
YAGOOの人柄がめっちゃ出てますね。
そら、ホロライブから卒業者少ないっってのも納得ですね!
屋根の設置でもあれ???
あれれれwww
メルちゃん状態になってるホロアース支部の屋根。
クマを狩りに行って、クマの置物を設置するのにも失敗するYAGOOwww
これ、今回の主役はホロアースじゃなくてホロヤーゴじゃん。
ちょっとマジで面白すぎる。
そして、狩りに行ったクマに殴られてるYAGOO。
でもって、それを見守って笑い転げてるホロライブの2人wwww
社長がクマと戦ってるwww
ぼっさんとポルポルえらい遠くだなwww
作業に夢中になって、
お腹が減ってきたYAGOO。
死亡ログが出てきて、死んじゃった・・・
あ、死んじゃった(軽)
軽いwww
軽すぎるwww
もう今回のホロアースまじでYAGOOが面白い。
レアキャラで、毎月特定の日の特定の場所にYAGOOの3Dアバターが出てくるとか、
レアイベントでYAGOOを出してほしいなぁw。
で、ちょっとだけ気になった点は、
サンドボックスのゲームって、
戦闘のアクションがめちゃくちゃ単調なんですよね。
ボコンボコンドカドカッ!!って殴る動作の戦闘になりがちなので、
この戦闘だけは、せめて戦闘も楽しいと思えるアクションゲームとまではいかなくても、
スタイリッシュなアクションで戦闘できる様に頑張ってほしいなと思いました。
ま、実際モンハンとは言わないですが、
武器でのアクションの変化とかある程度人形ぽくない動きで戦闘できればなと。
そうすれば、もうゲームでも覇権取れると思うんだけどなぁ。
って、心配してたら、
色々なビルドの時に使えそうな石材や建築資材を運ぶアイテムなどもあるのかなぁ??と。
あとは、これだけ見ると、かなり草の密度が結構高めになってる。
そして、レイドボスっぽいあのホロライブオルタナティブのPV2に出てきた白蛇!!
これらのモンスターも豊富にして欲しいなぁ。
そして、プレイヤーが使用するキャラのキャラメイクでの髪型などなど、
これを見る限り、現在開発中ということで、
普通に原神超えてきそうな感じというか、超えないとというか、
リリース時期を2023年末~2024年夏前と考えると、超えないと厳しいが、
結構期待できそうなんで、じっくり待ちましょう!!
その間にホロメンの楽しい配信もあるしね。
プレイは無料で、ゲーム内コンテンツで、実際にホロメンのTシャツを購入したら、
そのデザインがホロアースに反映されるとか、ホロライブのアプリで連動できそうなので、
ホロアース内の部屋の壁紙やテーブルとか置物のグッズを他の人と違ったコーデにしようと思ったら、
その辺は、リアルなグッズ販売との連動か、課金アイテム形式になると思います。
一応配信でもそんな感じにしたいなぁってことなので、リアルお部屋もホロライブだらけ!!
と、実現すれば、ホロアースでもグッズだらけと。
メタバースの次の段階のデジタルツインぽくていい感じですね。
という事で、YAGOOも参加しての楽しいホロアース!
このサンドボックスゲームを中心として、
3DLiveやメタバースの中核としてどんどんと充実していくことでしょう!
そう遠くない内に・・・体験版があるかもしれませんね!!
第二弾!YAGOOに聞くホロライブとメタバースのこれから【獅白ぼたん/ホロライブ】
記事制作:ホロライブニュース