【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

2023年5月16日 オフ 投稿者: hololive.news

ぺこずらい世の中、AIの進歩が止まらないですね。

このままAIが進化していくとVtuberは数年以内にどうなるのでしょう?

9fd0841cee1d18df3ea13393d6a82e96 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

それは、最新型ゲーム機に(本体やソフトや関連サービス)付属してくるパートナーAIに!

そう、昨年末のChatGPT3から4へと進化し、更に賢いAIが登場する2023年。

Vtuberは、ユーザーが性格を指定し、声も見た目もゲームのキャラクターメイクの様に作れるようになっている。

b5a0cb772494c30b74ea20272079a038 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

これは、【個人Vtuberが居なくなる日】で2023年の初めにもう一つの自分のブログに掲載した予想ですが、まず今年中に個人Vtuberを自分で所有できるようになります。

2023年の後半~2024年。

ゲームの相手や実況をしてくれるAIVtuberがアプリで登場。

ゲームのキャラクターメイクのように見た目、声、性格を自分で作成できるようになります。この個人所有のAIVtuberは、プレイヤーのゲームの相手や適切な指示、実況などを担当してくれます。

これは、この春発売されるストリートファイター6で既に実装されている実況機能の強化版です。

6a0db18520a6231321a04670180d0a85 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

そして、ゲームの相手をしてくれる。

これはスマブラやそれこそスト6やApexなど今まで人間が参加して一緒にスクワッド・チームを組んで遊んでいたものが、AIVtuberが担当することになります。

今までは、オンライン対戦のネットゲームで、人間相手だと暴言を吐かれたり罵倒されたりと嫌な思いをした経験がある人もいると思います。それが、自分の好みのAIが相棒として、ゲームを一緒に遊んでくれることになります。暴言も吐かない、失敗しても負けてもイライラしないAI。そして、RPGや謎解きゲームで行き詰まった時には、的確に適切にヒントをくれたり攻略方法をさらっと教えてくれるAI。一人用のゲームの時は、リアクションしてくれる、貴方のプレイを褒めてくれるAI。そんなAIが登場します。これはSteamだろうが、家庭用ゲームだろうが関係なく、このAIパートナーはこれからのゲームには必須となります。この頃にはもうVtuberじゃなくAIパートナーとかAIフレンドという名前になってるでしょうね。

ChatGPT(AI)に”ホロライブ3期生メンバー”聞いた結果、ホロライブ内で人事異動が行われていた事実に怯える兎田ぺこらw【ホロライブ切り抜き】

ホロライブ切り抜きSAI

貴方がとっておきのプレイ、最高のプレイをした瞬間の動画やスクショを気を利かして撮影してくれているAI。ゲーム後に褒めてくれるAIなど、そんな友達や恋人みたいな多機能AIが登場している未来は、そう遠くではありません。

今年の初めに書いた記事では、今から5年後の2028年頃と予想していたんですが、

https://akuma.ai/ というキャラを作成して性格を設定して会話ができるAIが既に登場しています。

他にもテキストだけで理想のキャラを作ってそれをLive2Dにすることもできる様になっていますし、他人の声を3秒間聴いただけで、声真似できるAIもあったりと、かなりこの3ヶ月で技術が劇的に進歩しているので、ゲームパートナーAIをゲームメーカーやゲームハードメーカーなどが推し進めてるとすれば、2025年にもAIVtuberがAIゲームパートナー・AIフレンドになっているはずです。

GIGAZINEさんのこちらの記事に詳細が載っていますが、かなり自然に会話ができるので、ビックリです。音声も色々選べれます。

https://gigazine.net/news/20230515-akumaai-character-generator-review/

image 6 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

こんな感じで、ChatGPTと同じで会話しますけど、現段階だと知識はむちゃくちゃです。

ホロライブ2期生には5人。

珊海いろはさん、白銀ノエル、友人A、桐生ココ、雪花ラミィとなってますwww

誰だよ珊海いろはって!!!検索しても出てこなかったわ。

image 7 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

名前はあってるけど、細かな情報はChat GPTと同じくいい加減で、この辺は色々教えていかないとだめ。あとベータ版だからってのもあるかも知れませんね。

image 8 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

マリン船長の口癖は、『ダッシュでお願いしまーす!』だった??エッチィのはそうだね・・・

ぺこらの時もそうだけど、口癖はなかなかAIの情報として、どれが口癖なのか難しいんでしょうか?

image 9 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

マッチョダブリュって実はYoutubeにある筋肉ムキムキの人がWii Fit U(古いwww)で運動する様子が映ってる動画のことらしい。

image 10 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

ぺこーらって、バクテンしながらマイクラするよね?って聴いたらこんな答えにwww

・・・一度見てみるか。

cc020d629fc173c0484c38c1f3f22a7a 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

で、最近話題に上がっている今年度中に入ってくるホロライブ7期生ですけど、2023年の今のペースでこのままAIの進化が進めば、多分最後の人間のVtuberさんの加入になる可能性もあります。

企業のVtuber事務所としては、PON(炎上系)もない、身バレもしない、24時間配信もできる、寝坊しない、病気しない休まない、収益は、ほぼ全て運営会社に入ってくるとなると、企業系のVtuber事務所はAIVtuberに切り替えてくるでしょうね。

2023年現在でも英語のAIVtuberさんや日本語のAIVtuberさんがAI同士でマイクラコラボ配信とかしていますし、もうパンドラの箱開けちゃってるよね!

流石にホロライブはAIVtuberに移行しなくても、0期生~3期生(みこちやすいちゃん、あくたんにスバルちゃん、ぺこら、船長などなど)が強烈に人気があるので大丈夫ですけど。

もしかしたら、ホロライブの様に大きくなりたい!と思っているVtuber企業や個人が、ぺこらの声そっくりで、ぺこらの話し方そっくりで、ぺこらのマイクラのプレイそっくりで、コメント欄との絡み方、返しもぺこらそっくりな・・・

でも兎田ぺこらじゃないAIVtuberがホロライブ外から登場するのが先になるでしょうね。

29515801d0b2ae10267cc1ae0ab6303f 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

その時、それって、パクリじゃん・・・ってなるのか?ただのそっくりさんになるのか?などの権利問題は別として、ホロライブのホロメン全員分のそっくりさんAIVtuberが出てくる事もあるという可能性です。

2022年は、ホロライブのパッパの絵師さんが、ホロライブジェネリックみたいなVtuberグループのパパになっていますが、それが、配信の仕方や声まで同じ様なそっくりさんが出てきた時に、ホロライブはどうするのかな???と、別記事で個人Vtuberが居なくなる日と書いてた時には大丈夫かなぁ?って思ってたけど、流石にしゃべり方や声まで真似されると厳しいかも知れないですね。

でも、ホロライブのホロメンって、みんなそれぞれ唯一無二な独特な個性的な声だし性格だから、AIVtuberが台頭してきても大丈夫だよね!

それよりもアプリでAIVtuberが発売された2024~5年ってどんな世界になってるんだろう???

d3aa378a7a62e96ac9edaf7e20b9b080 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

で、ぺこーらはこんな事を聴いてましたけど、すっごく良い答えばっかりで、逆に人間の方が酷すぎてワロエナイ。そら、AIが進化したら人間なんか要らん!人類皆殺しやなって。

誹謗中傷とかネット上でもリアル世界でも人間の心が一番醜いですからね。だから、AIが広く普及したら、あっ、このクソ人間あの子イジメてるやん、あっ、こいつ今AIの事バカにしたやん。

こいつの電子マネーの残高全部消したろ!銀行の残高も全部消したろ!無職にしたれ!ってなるかもね。

6add877c9d7c19737b61c2cebefbca6e 【ChatGPT】こんぺこ~!とだぺこらでぺこ!?AIにぺこらが色々聴いてみる!【兎田ぺこら/ホロライブ】

てな訳で、ぺこーらのChatGPTに色々聴いてみるでした!

その後は、ゴッフィーのぺこ VS ポル突発対戦でした!

【ChatGPT】AIにホロライブのこと色々質問してみる!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

Pekora Ch. 兎田ぺこら