初めてのVtuber&Vtuberをもっと楽しく見る方法

初めてのVtuber&Vtuberをもっと楽しく見る方法

2020年9月3日 0 投稿者: hololive.news

3月ごろからのテレワークの導入に伴い、部屋でネットしながら、電話対応やメール対応している人も多いと思います。そんな時に、ついつい見ちゃってるYoutubeですが、おススメ動画で出てくるvtuberに興味を惹かれた人も多いと思います。
そんな人に、もしくはこれから見ようと思っているけど、数が多すぎて何をどっから見たら良いんだ?という。

8b0c7d9c0351864739cb922d1030cd76 お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■数が多すぎて、何がどうなってるのか解らない!

Vtuberが何ぞやとか、どんな技術なん?って言うのは、自分でググってください。取り合えず最初は、切り抜き動画がおススメです。切り抜き動画すら多すぎて訳が解らない!最初のを紹介しろ!そんな人は、とりあえず、ホロライブのときのそら先輩の配信をみましょう。歌配信、雑談配信、他の企業とのコラボ配信など、交流が広いので色々なVtuberをみれますし、絶叫や暴言なんて全くない安心できる配信です。
そこから、絶叫を求めたり、つよつよゲームプレイを求めたりして、色々なvtuberを見ると良いかも知れません。

26f3e4ce739cc0ec7844a316e04b59de お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■概要欄読めって何?

その配信チャンネルの配信者Vtuberからのお願いごとや所属事務所の販促グッズなどの告知が書いてあります。会社でも規則があるのと同じ、Youtubeの配信に関するマナーや規則なんかが書いてあります。

人気の配信者の配信を見ていると、配信が始まる1時間前や早い人で12時間前には配信の枠を取っています。(配信の枠を取る=サムネ付の実際に配信が始まるYoutubeの場所の確保の事)
その時にチャット欄が有効になっていると、スパチャを投げたり、【待機】など書き込む人がいますが、配信者のリスナー同士で喧嘩になったり、誹謗中傷する人が多い為、色々ルールがあり、これらが概要欄に書かれています。

どうしても荒らしやスパムに反応しがちだったり、伝書バト行為、チャット欄でのリスナー同士の会話や誹謗中傷する人がいますが、これらは禁止です。当然です、配信者のチャット欄はあなたの雑談する場所じゃありません。友人と雑談したいなら、ディスコードやテレワークのアプリでやってください。自宅の玄関の前や庭先で、知らないおっさんらが雑談してたら嫌でしょ?部長の部屋の前や会議やってる会議室の前で雑談してたら、怒られますよね。概要欄に雑談、伝書バト、ネタバレや指示は禁止ですと書いてあったら禁止なんです。

7feff78928a6fe9a4b50f1a3b459344b お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■Youtubeのアカウントって必要?

ゲストじゃダメ?アカウントは持っていた方が断然良いです。チャンネル登録ができるのと、配信の通知や配信時に、チャットやコメントなどVtuberと直接、接する事ができるのと、自分の見たVtuberやあなたの好みのVtuberをおススメに出してくれるので、探しやすくなります。ゲストだと本当にただの傍観者になります。

f66489b3de4bd1935bbd785c674a80f1 お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■チャンネル登録って必要?

気に入ったVtuberなら、応援の為にもした方がいいでしょう。登録者数が増えれば、それだけ配信者のモチベーションもあがります。たかだか、【登録】のアイコンをマウスでクリックするだけです。それすら躊躇する面倒臭がりな性格なら、寝てるか真面目に在宅勤務してください。

f0f9d747f1d6a9e4ca9d2a2b239ba70e お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■ベルマークの通知ってなに?

通知をオンにするかしないか。全ての通知をオンにすると配信の30分前や配信開始時にお知らせが届きます。忘れてた!見逃した!と言う事が無くなります。

4e9e92751bc7d4c4a7e6112594dc186c お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■チャット欄は気軽に書きこんでも良いの?

【はじめまして!】や【こんにちは】など気軽にしても構いません。【可愛いですね】とか【配信見てゲーム買っちゃいました】などなど。

こんな初心者がチャットしていいの?って、配信を見ている他のリスナーは、特に変な人でもなければ、誰も何も気にしていません。配信中は、あなたのチャットを見に来ているんじゃないんです。Vtuberの配信を見に来ているんです。気にせず書き込みましょう。ただし、マナーを守って気持ちよく、そのVtuberが決めた概要欄のルールやマナーを守ってください。

6f4e572be7eb6f1ddc88b4a5f65fd28b お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■メンバーシップ登録ってなに?

メンバーシップ登録は、月額490円(税抜)(100~1,000円までの段階設定あり)を支払う事によって、そのチャンネルのVtuberを支援・応援しましょうと言う事です。登録するとメンバー限定の配信が見れたり、メンバー限定の壁紙やチャット欄で使えるメンバー限定のスタンプなどがあります。

9c5a6a34fc45b6230ed23bf4ee37a4b7 お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

スパチャってなに?

スパチャ・すぱっちゃ(スーパーチャット)という、チャットの文字に色付けをして、チャットのテキスト目立たせる機能です。金額が少ない方から青→緑→オレンジ→紫→赤となり、表示されている時間やハイライト処理(配信者側で目立って見える)の時間が長くなります。1万赤スパで60分ぐらい。このお金は、配信者には3割程度しか届ける事ができません。アイフォーン経由だともっと少なくなり、1000円スパチャしても200~240円程度が配信者の取り分になります。なので、100円でジュースでもどうぞってメッセージでスパチャ送っても、20円程度じゃジュース飲めません・・・というのが正直な所。ただ、これは、別にジュース代を恵んでやってるとかお賽銭としてスパチャが実装されてる訳ではなく、自分のテキストを目立たせる時間を購入する為に実装されているので、高ければ良いってもんでもありません。

スパチャを投げられたVtuberの対応は3パターンあります。・読まないVtuber・名前だけ読むVtuber・名前も文章も読むVtuberそれから、読むタイミングも違います。纏めて読む(スパチャ読みタイム)その都度気になったメッセージを拾って、さらりとお礼いうタイプ。
スパチャ読みタイムを設定している配信者の場合、本編1時間に対して2時間半ぐらいがスパチャ読みになります。このスパチャ読みは、ゲーム配信等の本編と比べて人が減りますが、その分Vtuberとチャットのやり取り(メッセージを拾ってもらえる)事が多くなりますし、この時しか聞けない雑談とかもあります。

何で海外の人のメッセージやスパチャは丁寧なの?

なんかズルくね??って思う人も居るでしょうが、あなたの1,000円は東南アジアや南米の方の5,000円だったり、10,000円だったりします。又、日本語配信にわざわざ来てくれている海外の人に対してのサービスです。それと、海外リスナーはすでにホロライブの配信時の55%以上にもなっていて、日本語で書いている人や日本風の名前でも、東南アジアや台湾の人という事が多く、日本人の比率は少ない配信者で35%しかいません、残り65%が海外で、ただ、コメントを打っている人は圧倒的に日本語が多いので、その様に感じるのですが、実際には見ている殆どの人が外国人の方だったりします。

2ee981fc1cfec46ee7e164601b6e3095 お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■爆撃とか煙幕ってなに?

歌配信などの時に多く見られる合いの手です。サイリウムや拍手やそのvtuberの押しマークを混ぜてチャット欄を埋める事です。歌の配信が好きな配信者は、スタンプ(メンバーシップ限定)をたくさん用意しているので、にぎやかになりますし、配信者もリスナーが喜んでると感じ、盛り上がります。この煙幕等は、配信時の盛り上げ役として活躍しますが、連続投稿は規制(配信者の画面に出ない下位チャット扱いや再投稿までの縛り時間の延長など)に引っ掛かりますし、これも禁止している配信者もいるので、概要欄を良く読んで書き込みましょう。

a66bcf43e0796c721f9c405f93078971 お父さん&おっさん&おじさんの為のvtuber講座です。

■なんでヨイショヨイショっていってるの年寄りなの?

単なる効果音です。アマゾンの商品をポチるとかと同じです。ポチッ!カチカチ!と一緒です。無音で何か作業や設定をしてると、それだけで騒ぎ出すリスナーが居るので、ヨイショっとこれをこうして、あれをセットして、と声に出して態々逐一状況を報告しているんです。その他色々、口に出して効果音は全てそれに近い感じでリスナーを安心させる為にVtuberは多様しています。

と言う事で、基本は終了。

次のページでは、素敵なVtuberの配信者に嫌われない為にも、長く楽しむためにも意外に知らない人が多いやったらダメな事講座です。

次→