Manners as a streaming listener

Manners as a streaming listener

2020年5月30日 オフ 投稿者: hololive.news

マナーを守って、配信者もリスナーも気持ちの良い状況で、

楽しく過ごせる環境を心がけましょう。

・各配信者の概要欄を待機中に良く読みましょう。

・待機中は他の人とチャット欄で会話しない。

・伝書バト(誰々ちゃんが***やってる、***とコラボしないの?)など。

・BANに繋がる不適切な単語や名前は控える。

・配信者や他のリスナーへの迷惑行為はしない。

・指示厨や誤・脱字読み違い警察など現実世界でウザい事はネットでもしない。

・アクセントや訛り指摘厨、こう↑だよ↓みたいな指示厨はウザいのでしない。

・チャット欄やTwitterで配信者の件で喧嘩しない。

・配信者に対して誹謗中傷は絶対にしない。

・TwitterやYoutubeで推しのアイコンを自分のアイコンとして登録しない。

・推しのアイコンのアカウントでTwitter等SNS上などで暴力的攻撃的な発言はしない。

・なりすましや偽者を語らない。(威力業務妨害行為です)

これら、丁寧な言葉で、配信者さんやその他マナーとして成り立っていますが、指示厨は指示したいのなら、自分でゲームやって配信したら?

アクセントや訛り指摘厨、こう↑だよ↓みたいな指示厨は、棒読みのゆっくり配信でもどうぞ。すべてのVtuberが無個性に向かって何が面白いのか?と。

変な名前の人は、その名前、知り合いに言える?

配信者に迷惑行為や文句付ける人は嫌なら他の1万以上居るVtuberの配信へ行けば良いのです。修行じゃないんだから、無理して嫌な配信見なければいいんです、嫌なら自分の好みの子を探しに行けばいい、また楽しい発見があるかもしれませんし。

子供じゃないんだから、もう少し冷静に配信を楽しみましょう。

映画館で映画見てる時に、オイオイオイそこ右だろ!!とか声出す人っていませんよね。居たらマジキチ扱いですよ。つまり配信見ながら迷惑なチャット行為してる人は、それなんです。

あなたが、一生懸命仕事している横で、上司がオイオイ君、まーた書類の数字間違えてるぞ!とか、そこはこうやってするんだよ!などなど、

君が一生懸命勉強している横で、親がギャーギャー言ってきたら、

嫌になるでしょう?

あなたが、嫌だと思うことは、Vtuberにもしてはいけないんです。

TwitterやYoutubeで推しのアイコンを使わない。ですが、ネットでも個性無しですか?自分専用のアイコンを使いましょうよ。この推しのアイコンで他の配信者に誹謗中傷したり、凸したりしてると、非常にその配信者に迷惑をかけている事になります。推しを応援しているつもりが、推しを苦しめている事になっていませんか?

Youtube 始まってもう15年以上も経つんだぜ?いい加減ネットのマナー覚えて慣れましょう。