シン・オジサンの為のVtuber講座【やってはいけないこと編】

シン・オジサンの為のVtuber講座【やってはいけないこと編】

2023年2月6日 オフ 投稿者: hololive.news

シン・オジサンのためのVtuber講座という事で、2023年版です。

2020年のコロナ禍の時にハマったとか、リモートワーク・テレワークの時にVtuberにハマった友人から進められてとか、最近どうもVtuberってのが流行ってるらしいと、子供と一緒にVtuberを見始めて・・と、2023年から、Vtuberを見始めた人向けの記事です。

という事で、基本は2020年版と同じなんですけど、追加のことも色々記載しています。

後は、ウェザーニュースからVtuberへって人もいるかも知れませんね。

ネット上で、配信のコメント欄上のこととは言え、これらの行為をしている人は、

他のリスナーや配信者からしたら、ほとんど寿司ペロ行為と同じです。

厄介リスナーだなー・この人寿司ペロリスナーだなー・ウェザーニュース民だなぁと思われない為には??

コメント欄での注意事項など。【やってはいけないこと編】

233f9a518c321ec4085309e360da89a9 シン・オジサンの為のVtuber講座

1:コメント欄でリスナー同士の会話など

ホロライブの配信では、これを含めた以下10項目ぐらいのことが注意事項として禁止されています。

リスナー同士の会話の禁止は本当によく言われます。

配信に関係のない話題のコメントも禁止です。

コメント欄はアナタのLineやディスコードの鯖でもZOOMでもTeamsでもありません。

ホロライブの配信者の場所です。

他のリスナーのコメントに反応したり、挨拶したり、初見さんいらっしゃ~い!などは禁止です。

その場所は、あなたの場所ではありません。

ホロライブの配信者のチャンネルと配信枠です。

仕切る・ルールを強要する・配信者の代わりに挨拶するなどは、寿司ペロと同じぐらい嫌がれる行為です。

アナタがお客として行ってるファミレスや回転寿司屋で、

『いらっしゃませ~!!お一人様??』なんてやりませんよね??

来た人からしたら、お前誰やねんwwwって。

他の会社の商談や打ち合わせやセミナーに行って、仕切りだしたり他の会社の人にツッコミや野次を飛ばしたりしないでしょ?そんな礼儀の無いのは中学生以下か政治家ぐらいです。

配信の雰囲気作りとしてルール(定形挨拶文やスタンプ)を強要する人が居ますけど、これも当然めちゃくちゃ嫌われます。他の会社のルールを部外者が決めて、そこに出入りする業者さんに強要するなんて、そんな社会人が居たら、コイツ頭おかしいんじゃね??って思いますよね?

それと同じことを個人Vtuberの配信枠でやってる人が、かなり多いという事実。

ホロライブの配信枠では完全に禁止されています。

ウェザーニュースの配信枠でも止めて下さいと注意されることです。

やってる人は今すぐ止めましょう。

それらは、ご自分のYoutubeチャンネルや部屋の壁に向かってやって下さい。

配信の話題に関係ない話をする人は、現実社会でも急に関係のない話題を話ししだして、

誰と交信してるの???って思われていませんか?

46db2b27c1462488155732ba262b871f シン・オジサンの為のVtuber講座

2:伝書鳩行為の禁止

伝書鳩行為とは、同じ時間帯にぺこらの配信とマリン船長の配信とあった場合、

ぺこらの発言をマリン船長のコメント欄で伝えに行くことを伝書鳩(ハト行為)と言います。

同じホロライブ同士なので、いつでも配信中でもディスコードやLineで連絡を取れる状態になっているので、お節介行為をリスナーがする必要はありません。

他の会社の人にワザワザ自分の上長の休暇日とか忘年会の連絡はしませんよね??

うちの社長、今度の日曜日にゴルフ行くらしいですよ!!アナタの※※※部長さんも日曜のゴルフどうですか???なんて他の会社や部署に連絡するそんな平社員は居ませんよね???

それをやってるのが伝書鳩(ハト行為)行為で、本当に迷惑この上ない行為なので、絶対に禁止です。

ネタバレもそうです。

本当に面白い配信の空気を乱すので、ネタバレしたかったら、壁に向かってやって下さい。

483da7ac5a82035a92bc3ee4cb5a6037 1 シン・オジサンの為のVtuber講座

3:離席報告をする人

もう寝ますおやすみなさいとか、明日仕事なので先に寝ますなどの報告は不要です。

数千人が見ている配信で、たった一人アナタの明日のスケジュールなんか知ったこっちゃないし、

配信を見に来ているリスナーは、

アナタの明日の仕事の早い遅い夜勤か休日出勤などを聴きに来てる訳じゃありません。

配信者の雑談や裏話や楽しいゲーム・イベントの感想を聴きに来てるんです。

オッサンの明日が忙しいとか夜勤だとかそんな事を聴かされた数千人には寿司ペロと同じにしか映りません、さっさと早目に寝て、しっかり仕事してまた配信を見に来て下さい。

他所の会社の総務に『オレ、ワイ、ワタシ!明日夜勤やねん!ほなお休み!!先寝るわ!!!』って連絡しないでしょ???それと全く同じで、アナタの行動なんか誰も興味はありません。

1a50aebb349f816843d2df330fd89fc3 シン・オジサンの為のVtuber講座

4:ゲーム中の指示厨や後方腕組・彼氏面・マネージャー・ディレクターオジサン

要は、配信中にホロライブのVtuberに向かってコメント欄で、あーでもないこーでもないと指示をしたり、過度な指摘をする人達です。

お前の配信じゃないんだから好きにやらせてやれ!と言うのがほとんどのリスナーの意見ですが、

中には、相当キツくしつこく、あーでもないこーでもない、なぜこれが出来ないんだ!!とコメントをする人が居ますけど、アナタ以外の数千人のリスナーは、ラーメン屋で麺の湯切りがどうのネギののせ方がどうのと店長に文句を言ってる迷惑客と同じに映ってます。

指示厨の人は、個人経営してる焼肉屋さんとか回転しない寿司屋でそのこ大将に『お前寿司握るの下手だな!?』とか『この肉の切り方下手やな?』とか言えますか??海原雄山ですか???

それと同じ事をやっているのが指示厨オジサンです。止めましょう。

指示厨したかったら、自分の部下に適切な指示をして下さい。

8dd6b7c1c1da809f62ee5cb794544e55 シン・オジサンの為のVtuber講座

5:歌枠やレトロゲーム配信で古いとか口に出して配信者を古い人扱いする人

ふっるwww選曲古すぎるwwwマリン船長何歳なの???ってよくコメント欄で言ってる人がいますが、

お前がその配信見てるスマホやPCは見るだけなのかよ???と、この新旧様々な情報が溢れて簡単に接する今の時代に古いとか新しいは関係がなく、ただ単にアナタが見聞見識がうすっぺらの浅いだけを暴露しているだけに過ぎません。

他の数千人数万人のリスナーからしたら、エッ、お前逆にこの曲知らずによくYoutubeやネット社会に居たな???天然記念物ですか???それかネットもない平安時代の人ですか???と思われています。

ベートーベンの曲を知ってる人に、『うわっ!!ふっる350年前の曲やん!!!お前年齢400歳ぐらいなん???』なんて言わないでしょ?アナタが知らない古い曲やギャグやアニメやネットミームは、アナタが手に持ってるスマホで簡単に調べたり見ることができます。

それすらしてない、知らないってことは、アナタって昨日からネットを始めた人なの???

エッ、昨日スマホをいじり始めたニワカっすか??ってって言われたら、アナタはどう思いますか??

名曲や名画に名作などなど、古いとか新しいとかは、アナタが知ってるか知らないかだけ。

みんなは知ってるんです。アナタだけ知らないんですよ。

f1c415e2474c1a075a6395f578a66bee シン・オジサンの為のVtuber講座

6:コメント欄で誹謗中傷をする人

ワザワザ嫌いな配信者の配信に来て、誹謗中傷をする人達が居ます。

もちろんコメント欄外でもダメですが、

それって、現実世界で言ったら、もしアナタが不味いラーメン屋へ毎日通って、

わざわざ不味いラーメンを毎日食べて、『ここのラーメンマジ不味い!!おーーーいここのラーメンめっちゃ不味いぞーー!!』って、怒鳴ってお金払って帰っていく客と同じで、それって他の人からしたら、コイツ・・・アフォちゃうか???他所の美味いラーメン屋に行けや!って、周りの人から思われますよね??

それと同じで、お前のスマホはこのチャンネルしか見れやんのか???他の何千何万あるVtuberのチャンネルを見てきたらええがな。誰もお前に見て欲しいって頼んでいないんだからと言うことです。

そして、誹謗中傷で社会的に制裁を喰らうのは、アナタです。

他の会社のあの営業担当ムカつくから誹謗中傷してやろうとか、あの※※商事いつも偉っそうでムカつくから誹謗中傷したれ!!なんてやったら、どうなるか分かりますよね???

誹謗中傷した相手は、企業体です。

今は上場していませんが、上場後は運営会社から訴えられ、更には株主からも訴訟をされる可能性があります。

また、上場していなくても誹謗中傷には多額の損害賠償請求されて、実名公開されて社会的に終るのはアナタです。賠償金240万ナイスパァ!!!って、頭おかしいと思いませんか?

不味いラーメン・嫌いなラーメンなら食わなきゃ良い、それと同じです。

他のあなたの口に合う店を探しましょう。

ディスコードで荒らしメンバーを募ってとかも、もちろん威力営業妨害になりますし、

ディスコの開発者や管理者は、ホロオタなのでログはすぐに裁判材料として使われるでしょう。

※ウチのサイトのコメント欄は、誹謗中傷や荒らし行為は、一発アウト制です。

a9d1e0ff6331cf136886111679c9bd32 シン・オジサンの為のVtuber講座

7:イントネーションやアクセントを指摘する人

まず、そもそもイントネーションを指摘する意味になんのメリットがあるんだと。

アナタのその英語のイントネーションで、日本語を全く話せないミャンマーやインドネシアやウクライナの人の英語にそのイントネーションで通じるのか??と。

海外のリスナーも多い中、配信中に日本式のイントネーションを指摘・強要して、海外の人から笑われるのは、その変な指摘のイントネーションで喋らされてるホロメンです。

アメリカ国内やアメリカとオーストラリアでもイントネーションやアクセントが違うのに英語が母国語でもない日本人の指摘は、アマゾンの原住民の人から、お前日本語のそのアクセント関西弁やな?敬語下手なや?とかそこは、はし↑じゃなく、はし↓や言われてるようなもんです。

それと、標準語や関西弁。東北弁など入り乱れてる大手企業で、そんな事を指摘する人は居ません。

もし、そんな指摘する人が居たら、目の前ではぁ???って言われて終わりですけど、

交差点で関西弁が聞こえて来て、『お前、そのアクセント東京ぽくせえや!!』なんて言ってる人が居たら、基地外かな???って思うでしょ。それと同じ事なので止めましょうね。

それにアナタのその英語混ぜ混ぜした、意識高い話し方、イントネーション間違ってますよwww

って、海外の人に言われたらイラッ!!!っとしますよね。

380fd4a916170ebd1106ae2a6f9894d4 2 シン・オジサンの為のVtuber講座

8:アカウント名が中二病丸出しの呪文みたいに長い人

どっかの田舎の住所かな???ってぐらい長い人居ますよね。

例)ヒロポン【マリン船長可愛いぺこら可愛いノエル団長好き好きふーたんガチ恋勢】みたいな人。

実際もっと長い名前の人がいますけど、

他のリスナーや配信者からしたらアカウント名や名前で自己紹介しなくて大丈夫っす、それに誰も聴いてもいないし、名前でイキナリ自分語りしなくていいっすよ、自分のTwitterの固定欄でやってくれっていうのが本音です。

数年前から、配信欄では名前は表示していませんが、スパム対策ってこともありますけど、

昔は、ガチでクソみたいに長い名前が多かったってのがあります。

まぁ、配信者からしたら、配信画面上の邪魔って事です。

実社会で名刺もらった時に【鈴木・ラブライブとFGOとウマ娘とメガニケとホロライブが大好き一朗】です!って渡されて、

【ラブライブとFGOとウマ娘とメガニケとホロライブが大好き一朗】と呼んでください!なんて言われたら、

コイツや頭イカれてるべぇええわっ!!て思うでしょ?

スパチャ読みでそれ全部読まされて【鈴木・ラブライブとFGOとウマ娘とメガニケとホロライブが大好き一朗】喉や健康に注意してね!【1000円】

ぺこら『鈴木・ラブライブとFGOとウマ娘とメガニケとホロライブが大好き一朗さんスパチャありがとうぺこ!』とかしてる人がガチで居ますけど、これ文章読んでるだけでも、頭おかしいんかな???って思いますよね。

それと同じことをアナタはネット上でしています。

5594f02cc0b96253f94b33eb9a4fa020 1 シン・オジサンの為のVtuber講座

9:コメント欄でやってはいけない事が多すぎる!!!って思いますか???

じゃ、アナタはそれらの事を街中のコンビニや駅のホームや他の会社の人にやってますか???

仲のいい人にやっていますか???常連のお店でやっていますか???

他の会社担当者が関西からの転勤者や東北からの転勤者で、アクセントを指摘していますか???

しませんよね???やってたら、ガチで頭のおかしい人って思われますよね。

他の会社の商社の担当者に指示とか伝書鳩行為とか寝ますの報告をしますか???

しませんよね??やってたら、本当に頭イかれてると思われますよね??

『課長!今日も昼飯はあのクソ不味い定食屋に行って、美味くなるように色々意見言ってやりましょう!!』なんて人は居ませんよね???

指示厨や厄介リスナーって、これと同じことを配信中にやってるんですよ。

つまり、あなたが良かれと思ってやってる行為やウェザーニュースのコメント欄の様な行為は、

上記の事と同じなんです。

誰からも求められていないコメントなんです。

やりたかったら、壁に向かってやって下さい。

※後、配信中と関係が無いですが、ホロライブのメンバーへのTwitterのDMはもちろんメンションも禁止されています。やってしまった場合は、運営会社の方があなたのアカウントをブロックやミュート対象にしています。

0cbe35fe9b456343f9016d110dd64fa2 シン・オジサンの為のVtuber講座

10:他のホロリスナーからしたら・・・

ホロライブの配信では、これらの事に注意して、ぶっちゃけ言葉は悪くなりますけど、イイから黙って配信見てろ!って事です。

最近Z世代の悪行がとかZ世代の知能ってサル以下じゃん!うちの犬の方がまだ賢いとか言われますけど、実際問題、Vtuber関連で問題を起こしているのは、20代後半~50代の良い大人が起こしています。

ホロメン含めたVtuberさんは、アナタの奥さんでも娘でも恋人でも妹でもありません。

YoutubeのチャンネルやTwitterもアナタのモノではありません、その事を忘れないように。

Z世代云々の前に!

まずは、ネット黎明期からインターネットをしているアナタが、

最近ネットマナーをド忘れしていませんか???

寿司ペロリスナーと呼ばれないように楽しくホロライブを楽しみましょう!

aae1da589430b9d88b4a928f311ce4c9 シン・オジサンの為のVtuber講座

《hololive SUPER EXPO 2023》&《hololive 4th fes. Our Bright Parade》 PV

hololive ホロライブ – VTuber Group