Small Talk : Dec. 27, 2021:【Analysis of Hololive.news】今月の人気記事アクセス解析

Small Talk : Dec. 27, 2021:【Analysis of Hololive.news】今月の人気記事アクセス解析

2021年12月27日 オフ 投稿者: hololive.news

ちょっと早いですが、12月のPVは277,110でした。投稿した記事は51本で、記事トータル本数5,829本、スクリーンショット数が58,129枚となりました。一応、うちのPVは1人が何ページ観ても1カウントしかしていないで、個人のブログなのに結構な数の人が来てくれてると思います。テキストでの紹介のない記事で、この配信はどんな感じなのか?雰囲気を掴んでもらうのに使用できたり、Youtubeだと各チャンネルで分断されている検索結果(例:マイクラとか宇宙人狼、クッキング)も全ホロメン通して検索できるので、ゲーム別や同時視聴や料理、リングフィットなど、ホロライブ内で検索できるので、非常に便利です。また、沢山の読者様、いつも楽しい配信をしてくれるホロメンと切り抜き師様のおかげです。ありがとうございます。

そうそうholoX特化型のブログサイトの【https://holox.news/】の方は20日間で約19,000PVでした。ありがとうございます。

最近、ホロライブの視聴者数の減少が問題として挙げられていますが、原因はYoutubeのアルゴリズムの変更。2019年までは再生回数が300超えると、審査が入り、水増しのBotアカウントを引いた分で再生数が加算。それが、今度は2020年にイイねの水増し防止に、イイねしてからしばらく再生しないとイイねが加算(1分とか10秒とかで移動するとイイねが取り消される)というアルゴリズムに変更され、2022年は視聴者数水増しの対策がされています。まずは優良リスナーのアカウントを視聴者数に加算、メンバーシップの人やプレミア加入者や違反行為のないリスナーを優先的に視聴者数に加算する。その後、2021年で採用されてる時間経過による視聴者加算型の2段階方式に変更されています。

また、優良リスナーではない判定になっている人は、コメント連投やスタンプ連投など、Youtubeからスパムや荒らし行為をしているアカウントとして判断されてサイレント規制されているアカウントは、長めの時間制で加算する方式か、全く加算しない方式のどちらかになっています。知らんけど。

09d59539ba25aca026ec806ba37af301 Small Talk : Dec. 27

それでも、やっぱり3期生のあの人は強かった!!12月の人気記事でもしっかりとランクイン!

結局51本の内34が6期生holoXの記事でした。それぐらい6期生にどっぷりだったんですが、最近は、6期生も飛ばしすぎて喉をヤラれてしまったり、配信ペースを他の期生並にペースを落とし始めたので、もっと幅広くじっくりと終えるようになると思います。先月のラインキングでは6期生はランキングに2つのデビュー配信の記事が入っていましたが、今月はもっと多くなっていることは、想像つきますが、あの人も1年前の記事でガッツリと入っていました。

0ccf97987a62b64a6cdacbe154b787e2 Small Talk : Dec. 27

今月はどんな記事がよく読まれているのか?

記事別の上位

1位:【驚愕】ラプラス・ダークネスの生い立ちまとめ!#LegendOfDarknesss【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】 本名バレあり!?でした。ホロライブの新人の6期生、秘密結社holoXの総帥、ラプラス・ダークネスの記事がやっぱり注目度ナンバーワンで上位、しかも1位でした。この配信自体は本当に短い動画ですが、やっぱりラプラスの本名とか生い立ちとかで、グーグル経由で見に来ている人が多かった様ですね。

2位: ホロライブ リズム天国 Remix 10【全キャラ紹介】が2位でした。作者の方に許可を得て登場する小物から一瞬しか見えないキャラ含めて、全てのキャラクターの静止画などを紹介しています。そして、何よりリズム天国ブームがホロライブ内で巻き起こってたこと(ポケモンとは違う自然なブーム)なので、人気がありました。

3位: アイドルマネージャーでホロライブを運営だ! I want to run a hololive with 【Idol Manager】最強のアイドル達を育てろ!敏腕ホロライブマネージャー!!でした。Steamの秋のセールとかで安く売ってたから、購入する切っ掛けで見に来た人が多かったのかな?安定してPVが多いのがビックリです。もしかしたら6期生のMODも追加されたとかでしょうかね?

4位: 山田さんデビュー配信!?可愛すぎるホロライブ6期生:ラプラス・ダークネス :#YMDが4位でした。先月もランクインしましたが、1ヶ月間ずっとアクセスの多い記事でした。割とデビュー配信だけ見る人とかデビューしてたことを知らないって人が見に来てるのかも知れませんね。コラボで6期生の存在を知った人もいますし。

5位:【初配信】スタートまでにTwitterの凍結は溶けるのか!?RTA開始!ふぁいっ!【博衣こより/ホロライブ】マシンガントークの情報量が多過ぎて脳がオーバーフローする!?と、6期生の頭脳こよりちゃんのデビュー配信が、ガッツリとランキングに入ってきました。あのデビュー配信から頭ピンクド変態ってのがバレてましたからね。

6位: 【ごめんなさい】初配信振り返りという名の反省会【沙花叉クロヱ】反省会中のPONと色々巻き込まれ反省会で、シャチ叉クロヱとかスロ叉とか色々なネーミングがついていますが、4人での配信振り返り記事がランキングでした。もうすでにボロが出始めていましたが、よくも悪くも変わってない素の状態なので観ていて面白い。

7位: 2021年始まったばかりなのに過去最高クラスの絶叫ブチギレ台パン!!【Minecraft】ネザーであそぶ!!!これは・・・!?【潤羽るしあ/ホロライブ】 #るしあらいぶが、7位にランクイン!!強い!!強すぎる!!流石るーちゃん!!やっぱ、リスナーの求めてるのは、るーちゃんの台パンと絶叫なんだよなぁと思います。そろそろ封印を解いて欲しいですね。

8位: 【初配信】起床【沙花叉クロヱ】マスクの下は超絶美形なPONだった!?と、さかまたのデビュー配信がラインクイン!あの衝撃、マスクを取った時のざわめき、もう一回観てみようとか、ざっと読んでみよう、読み返そうって人が多かった記事です。

9位: 【集合】吾輩たちが秘密結社holoXだー!!!!!!【ホロライブ/鷹嶺ルイ/博衣こより/沙花叉クロヱ/風真いろは】ホロックス5人のお絵描き配信!!と、秘密結社holoXが5人揃っての初コラボがランクイン。この5人のワチャワチャ感や、第二の画伯登場におちゃめ機能の告知などなど、非常に盛り上がって、雑多な構成の面白い記事です。

10位: 【初配信】ござる~~🍃風真いろはでござる~!✨【風真いろは/ホロライブ】と、ジャキンジャキンなニンニンのいろはちゃんのデビュー配信がランクイン。やっぱり時間が経過すると、この手の振り返り記事は需要がデビュー時よりも高くなるので、そういえば、デビューの時ってholoXってどんな感じだった??と見に来る人が多い記事です。

9b090e071443b260d897d89aaa8d35b1 Small Talk : Dec. 27

その他、ランクインしなかったけど多く読まれている記事!

11位と惜しかったですが、【Minecraft】#不知火建設 夢の国ではみんな消される!?みんなと遂に夢の国へ…!?🏰【ホロライブ / 不知火フレア・尾丸ポルカ・さくらみこ・星街すいせい】のしらけんが強かった。一時は4枠全ての動画が非公開になるという(1週間ぐらい)ネズミーの怒りに触れた??消された???といろいろな憶測が飛び交いましたが、不知火建設はじっくり読む記事としても強い。

あとは、あのボキュ産まれりゅ~とか物凄いASMRド変態イカれ語録を生み出したあの配信の記事がよく読まれていました。

ラプラス・ダークネスとルイ姉のコラボ配信、あの伝説の時間を戻しすぎた爆弾解除の配信も人気でしたね。

その他気になったことなど。

6期生の新人バフも終わりつつ、そろそろ他の期生の配信を観ようと思うけれども、、、相変わらず一ヶ月前と同じポケモン色違いゲットとかいう個人的に何が面白いのか全くわからない配信ばっかりだったりして非常に残念です。そんな色違いって何?って感じで、赤いのが黄色かったら何か?としか思わないので、取り合えずまだまだ6期生中心になりそうです。というか、アレだけ色々なゲームがあるのに何で同じ日に同じゲームの配信やカード開封とかを何日も何回も繰り返すのが、なんで??って、ちょっと・・・って思いましたね。安くて面白いゲームやクソゲーでもホロメンが遊べば面白くなるので、もっと色々なゲームやイラスト・お絵描き配信などバラエティ豊富な感じでお願いしますと・・・。

Small Talk : Dec. 27, 2021:【Analysis of Hololive.news】今月の人気記事アクセス解析でした!最後まで読んで下さりありがとうございます。