Small Talk:Dec. 12, 2020:Q&A

2020年12月12日 オフ 投稿者: hololive.news

そろそろサイトを開設して半年経過なので、Q&A形式で色々話そうと思います。

◆何がきっかけで、このサイトを始めたんですか?

・かなり前から、Vtuberは見ていました。キズナアイが親分と呼ばれる前ぐらいまだミライアカリが居ない時ですね、エイレーンの動画なんかを見ていましたし、その後、ミライアカリ、ときのそら先輩など、黎明期からです。あの黎明期の頃は毎日の様に動画がUpされるのを待っていました、当時は、週に2回か1回動画がUPされてアーカイブがあがれば、キャッキャしてた時代です。2週間動画がUPされなかったりは普通でしたね。その後、エイレーンやマグロナ(バ美肉勢)を見て、あとは、おススメを見たり、暇があれば見る程度でしたね、Liveで配信と言っても一枚絵だったり、ミライアカリの年越し(3D )ぐらいで、配信内容も今ほど面白いって訳では無く、どっちかと言うとYouyuberの後追い企画みたいなのばっかりでしたから。でも、本格的に動画じゃなく配信を毎日見始めたのは、3期生や4期生が来てからで、トークとゲームプレイが上手いので、毎日見始めていました。で、毎日見ていると、今度は、どうやったら応援できるのかな??と、でも周りを見渡してみると誹謗中傷サイトや運営の人なの??っていうぐらい自称プロデューサーおじさんが、あいつのプレイは下手だの何々がどうのだの文句ばっかり書き込んでいたので、それならば、まったくその手の話題の無いサイトを造ろうと思って、ついでに配信レビューすればいいじゃんと、記事作成しながら配信を見ればいいじゃんと言う事になり、ドメインを取得して、サイトを立ち上げました。ちょうど、起ち上げ時期は、ホロライブが頻繁に不祥事を起こしている時だったのですが、自腹切って色々面倒な事をやって、どうなんだろ?と思うことも有りましたが、応援したい気持ちの方が強かったですね。

e2ecd431ef79c08a7e73d42f8fdc7304 1 ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆ホロライブ メンバーでは誰が一番好きですか?

・一番は、この人って決めれませんが、先輩順で言うと、【さくらみこ、赤井はあと、百鬼あやめ、潤羽るしあ、不知火フレア】ですね、この5人とは別にときのそら先輩、星街すいせい、湊あくあ、紫咲シオン、大空スバル、兎田ぺこらなども見ます。2019年秋ごろは、めちゃくちゃ登録者数も少なくって、上位陣は面白いけれども、自分が毎日追っかけなくても大丈夫だろうという事で、その当時のチャンネル登録者数数万人~10万人とかの人らを見て応援していた名残です。今じゃ、50万や60万越えて、みんなが100万人まで手が届きそうですが、一年前は数万人~10万人だったし、海外ニキもほとんどいなかったし、配信頻度も今ほど多くなかったので、というか、まだ3期生が新人だったので、楽しかったし炎上とは無縁の世界でしたね。作業しながら不知火フレアさんのマイクラや歌枠を聴いたり、百鬼あやめさんの配信は、レアなのでがっつり集中してみてます。土日は、さくらみこさんのGTAやマイクラなど、平日は、兎田ぺこらさんの配信を作業しながら見ています。はあちゃまは、最優先で見てます、あのOPの音楽を聴くと、今日は、また何をやってくれるんだと、お嬢、ぺこらのOPも大好きで、1分~3分ぐらい配信前に流すあの音楽と映像はワクワクするから大好きです。記事作成やスクショ(1回の配信で300枚ぐらい撮るので)選別とかしてる時は、ぺこらのたぬきちの冒険をずっと聴いてます。

39400ec9f596feb7ca10ad005b8ef6d9 ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆ホロライブ以外では何が好きですか?

・もともとゲーム屋さん(青いハリネズミのゲームメーカー)の出身なので、ゲームが大好きで、FPSからドラクエまで、レトロも最新もグラブルVSなどの格闘ゲーも色々遊びます。嫌いなゲームもありますが、あえて遊びますよ。やっぱり、遊びもしないのに、あのゲームはつまらないとか糞ゲーだって言うのが嫌なので、それらもプレイして自分の好きなゲームを見つけて遊ぶスタイルです。PCゲームメインで、steamもドル決済しかやって無い時から使っていて、もちろん3DSやPS4Proなどコンシューマーゲーム機も遊びますが、子供の頃から、PCゲームで遊んでいたり、ゲームを作っていたので、どうしてもPCゲーム中心になっています。今は、ゲーミングPCで、サイト更新の行き詰った時に気晴らしで遊ぶ程度になっています。好きなゲームは、FPSはInsurgency: SandstormとARPGはDragon’s Dogma DARK ARISENでハクスラ物はディアブロなど が大好きです。今は、サイバーパンク2077で街中ブラブラして銃をブッ放してます。

aa304b0398869a56406d410ef4f4da8f ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆サイトを作るにあたって苦労した事は?

・簡単にアクセスが集めれるゴシップ系サイトやまとめサイトと違って、切り抜き記事のサイトなので、閲覧者数を増やす事と、配信量が多すぎて追えない事が苦労しました。それと、個人の単なる1サイトで如何に本人と同じ検索結果でグーグルの検索上位に表示される事に、苦労しました氏、昼の仕事が忙しいので、全ての推しの配信を記事にできないこと。疲れて見るだけに終わっちゃう時もあることなどですね。閲覧者を増やすには、炎上ネタなどを扱えば簡単ですが、自分の好きなホロライブのメンバーのゴシップネタで自分のサイトへ人を集めると言う事や、自分の好きな配信者の炎上ネタを使ってアクセス数や広告収益を上げるって、どうなの???そんな事はしたくないので、Vtuberを蔑んでまでアクセス増やしたくないなっていう、まぁ、悪口やゴシップの方が閲覧者は増えますが、それで自分の作ったサイト良いでしょ!とか言ってもつまらないですよね、私のサイトは人の悪口や蔑んだネタで人気者です!って言いたくないし、しかも炎上したVtuberには、それらのサイトで散々Vtuberを職業的に蔑んでディスってたんですよね、ん?おかしくない?って言う考えなので、地道にグーグルから来てもらえば良いやと思い、それらのネタも扱わないし、それらのサイトへの相互リンクも紹介も掲載依頼も一切やってません。また、2021年はその手のアンテナサイトやリンクでグルグル回すサイトはグーグルが排除していく方針なので、誰が見ても不快に思わないサイト、大企業でも採用しているグーグルのサイト制作の指針に従って制作しています。最初は、全く人が来ない&モチベーションが下がって、大変でした。逆に今は、毎日増えてきているので、ホッとしています。また、配信量が5期生が入ってから劇的に増え、1日に3行動する配信者もいるので、全てを見る事が出来ず、結果寝る時間を削って、記事作成するって事が大変でした。今は、以前の好きなメンバーだけ見て記事作成していて、他は別の好きな人に任せようって流れにしています。後、どうしても動画の切り抜きの方やイラストの方をVtuberの方々が優先的に取り上げるので、テキストとスクショ主体のホロライブニュースは、中々取り上げて貰えないのが辛い所です。今後はもっと取り上げて貰えるように頑張りたいのですが、どうしてもイラストや動画の切り抜きの方に目が行ってしまうので、なんとか取り上げてほしいなぁ・・・と思うところです。

6feb3df319af41b36d4e0aa628ae34ff ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆猫と犬どっちが好きですか?

・ネコです。品種はソマリのレッドです。

ba44dabfbe3c7e833847df5739d9eaeb ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆費用はどれくらいかかってますか?儲かってますか?

・1ヵ月だと結構掛かってますね、鯖代ドメイン代それとそれらに付随するWEBサイトのサービスに関する費用やサイトを制作する為の費用にサイトを運営する為にサイトのプラットフォームにプラグインを入れるんですが、有料の奴を入れていますので、割とかかってます。PS5の1.5~1.8台分は自費で払ってます。特にお金儲けの為ではないので、ホロライブのVtuberの配信記事には収益化も何もしていないので、儲かってません。お金はどうでも良いかなと。

17e103d9c8223f1eef23d3363d45643a ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆好きな食べ物は?

・餃子と焼肉です。どっちかと言うとザ日本食っていう日本食は、ご飯に味噌汁に焼き魚的な日本食は、あまり食べないです。好き嫌いは無いですが、海外住みが長かったのと、普通に外で仕事してるので【ザ和食】よりは、外国料理が多いかも。

e1daac6e58fc6cba2a17a70b0004448a 1 ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆好きな映画は?

・邦画は見ないので、洋画になりますけど、キックアスとかラストアクションヒーローやブレードランナーにスターウォーズ、コンスタンティンとかオーシャンズ11~13とかですね。アニメは古いですが、AKIRAとスペースコブラが好きです。Vtuberのサイトを運営やってますけど、基本アニメや漫画は全く見ませんし、あまり興味が無いんです。じゃ、なんでVtuberのサイトを?って思うかも知れませんが、アニメの延長上のVtuberじゃなく、トラッキング技術やリップシンクなんかはゲームで使っていた技術ですし、CGなので、ゲームのキャラの延長上と考えてるので、見てるのかもしれません。

0227fc9d0c08aa028448a24da9d5f17e ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆最近、気になる事は?

・んー、英語のVtuberが増えてきて、日本語がマイノリティになりつつあるって事ですかね。今年(2020年)の1~2月で既に戌神ころねさんの配信を見ていた時や朝ココを見ていると、英語のリスナーが多くて、ビックリしていたのですが、今じゃ日本語のコメントの方が少数派って配信者も居ますからね。そら先輩ですら、英語のコメントが多くなって日本語見掛ないって事も多いので、それによって、炎上の仕方や対処、大きい問題になるかどうかが、全く今年の初めとは比べ物にならないので、英語が得意でない&日本以外の事を知らなさすぎる配信者の安易な英語の受け答えが心配ですね。そこは、触れちゃダメだろう・・・っていう。ココ会長が言ってましたが、英語圏に進出しているにも関わらず、英語の解る社員が運営に居ないってのがすごい会社だなと思います。宇宙人が地球に来て寿司屋を開店させてるようなもんですよね。

342b68bb6780f08d183a103a647d8b72 ◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

◆今後Vtuber業界はどうなると思いますか?

・2017年の時に上位15~20万人の登録者が無い配信者は、個人でやっていくのも企業でやっていくのもきついので、撤退が相次ぐとブログの方では書いておりましたが、2020年既に撤退したVtuber企業も多いですが、依然として活動している数は14,000人以上と、スーパーチャットで年間1億円などの報道がされて、更に様々なVtuberが新規参入しているのが現状です。既に国内では飽和状態を超えているのですが、最大手のホロライブが英語圏へと拡大しているので、純粋に英語のコメントの無いVtuberや100万人も登録者がいて、1配信に5万人や6万人も見に来ている状況を好まないこじんまりした配信を好む人たちは個人勢の方へ移動していくでしょうね。で、2021年は個人勢の個人勢と言えども、全然チャンスはありますが、逆に登録者数の増えすぎた企業&個人勢の人気配信者は、かえって規模の縮小へと対策を講じる事となるかもしれません。企業勢は、管理する人間側の人材と教育が全くできていないので、その辺で大規模炎上が起こる可能性がありますが、起こるとしたら、英語の配信での国際問題に発展する事項になると思います、それぐらい海外に進出してる割には、リスク管理ができていないし、それらの対応に対して、配信者は英語が苦手だし国際的危機管理の意識が低すぎるので、平気できのこたけのこ戦争とかA型発狂とか宗教関連の話題拾ったり話したりしてるので、その内大変なことになりそう。あと、中華圏はもう今後二度と関わらない事ですね。というか、あと2年ぐらいで、A.I.のVtuberが出てくるまでは、安泰でしょうが、色々な性格のA.I.Vtuberを企業がリリースを始めたら、今の個性のないVtuberは非常に危険なんではないでしょうか?

・以上、長々と駄文を書きました、貴重なお時間を使ってのご拝読ありがとうございました。

管理人:ヒロポン64bit