今日の一言(Oct. 29, 2020) 絶対に言ってはいけない英語配信タブー10個

今日の一言(Oct. 29, 2020) 絶対に言ってはいけない英語配信タブー10個

2020年10月29日 0 投稿者: hololive.news

英語圏に向けて配信する機会が増えた今、リスナーも配信者も気を付けたい注意点

  1. 日本人の、まぁー許してくれるだろうは捨てる。
  2. 宗教関係には絶対に触れない。
  3. 人種や身体的特徴には触れない。
  4. 根拠のない決めつけは絶対にダメ!
  5. 女性や男性などの性差で区別はダメ!
  6. 結婚や年齢の事などはタブーが多い。
  7. 政治的内容は絶対にしない拾わない。
  8. 配信中に急に大きな声で怒鳴ったりしない。
  9. Redditのノリでやってはいけない。
  10. Twitterの英語の炎上には気づかない事が多い。
7d508b870130fe4cd864aebee30b08fc 1 絶対に言ってはいけない英語配信タブー10個

・最近英語圏のVtuberとコラボというのは普通になってきました。杞憂民では無いですが、配信を見ていると、言ってはいけない事、触れてはいけない事にガンガン触れてるので、ちょっと心配になります。ぜひともホロライブのVtuberさん運営会社さんはよく読んで欲しい記事です。

ホロライブとホロライブ イングリッシュやホロライブ インドネシアなので、まだ、社内のコラボで海外ファンは、holoJPは英語ダメダメだから、大目に見てくれている所もあります。

ただ、今後、英語圏ユーザーが今の27%~30%から倍増して55%にまで達すると、ちょっと無視できなくなります。もう今ですら日本語より英語の方が多い配信者も多い中、ちょっと間違えれば、英語の発言でホロライブのJPメンバーが炎上と言う事になるかもしれません。

まぁ、配信者側&運営会社は、その辺は100%理解してると信じて、今度は、見ている方のリスナーも気を付けないといけません。これらをちょっとでも気に留めると、普段生活していると、如何に日本人同士は、タブーというか個人の感情や習慣に踏み込んで話をしているのかと考えさせられます。

では、何が駄目なのか?当然NワードやFワードはダメですが。

結局、配信者&リスナー共に気を付ける事になりますので、注意事項は同じなので、ちょっと今一度確認してみましょう。

注意事項①

◆日本人の、まぁー許してくれるだろうは捨てる。

日本人同士なら、意思の疎通や意見の取違や勘違いで後で説明して大丈夫!と言うのがありますが、その感覚で居ると、タブー発言後、もう取り返しのつかない所まで炎上が広がります。なので、対PRC以上に気を付けないといけません。任天堂やカプコンなら、まぁー許してくれるやろ?→ダメだったでしょ!!

宗教的タブーや政治的タブーに触れたら、まぁー許してくれるだろうでは済まず、絶対に収まらないので注意しましょう。

特に個別に注意しなければいけないのを列挙しています。

まぁ、こんな会話を英語の雑談でできれば、もうぺらぺらて事ですし、そこまで行くには理解してると思いますが 、、、英語が苦手な配信者は、特に気を付けて発言&コメントを拾いましょう。

注意事項②

◆宗教関係には絶対に触れない。

気安くアーメンやオーマイゴッドなどは言ってはいけません。ネットスラングのOMGやGOSHなどはまだ良いですが、敬謙なキリスト教徒の人には仏教徒&神道の日本人が多用する事を嫌います。ふざけてる?自分の宗教をバカにしてると捉える人も多いです。特に宗教に関して意識の薄い日本人配信者は、宗教関連は、絶対に蔑んではいけないし、それらに不用意に触れること自体止めましょう。

なんで、***の国の人はヒゲはやしてるの?→ダメ!宗教上に触れるから。

えー野菜ばっかり食べてるの??肉も食べたら?→ダメです。あと、ベジタリアンの人への差別発言に流れで繋がっていくから、この手の話題は絶対ダメ。

*クリスマスには***だよね、復活祭では***しましょう→ダメです。日本の学生感覚で宗教的なイベントを語らないように。日本で作られた消費ムーブの一環のイベントと本当の海外の宗教イベントを同一視しないように。特にイスラム教の国では、クリスマスはタブーなイベントとしている国もあります。また、キリスト教徒でもない配信者が、イエス・キリストの誕生祭を祝ってること自体に違和感を覚える堅いキリスト教徒の人も居ますので、注意しましょう。当然、キリスト教系の話をイスラム教のインドネシア向けの配信でやるという事も控える。

*もちろん、スパチャのぞろ目666とか絶対にダメですからね。

*インドネシアはイスラム教って事を忘れがちなので注意しましょう。ホロインとのコラボは、露出の多いサムネも控える。

宗教関連は絶対にコメントから拾ってはいけません。

Emk4zeHXIAA4dLn 絶対に言ってはいけない英語配信タブー10個

注意事項③

◆人種や身体的特徴には触れない。

日本人は直ぐに髪の色や目の色、肌の色、身体的特徴(デブ・ガリ・ノッポ・チビ)などを口にします。これは、英語圏の人には絶対に言ってはいけません。特に多国籍多民族多宗教の国家が多い英語圏では、人の身体的特徴は、人種差別発言に繋がります。

金髪三人娘とか、**ちゃんの身体(背丈や胸)小さいよね。→アウトです。

何故金髪だけで括ろうとするの?胸が小さいや背丈でなぜ差別するの??と、身体的特徴でグループや会話の内容を括ってはいけません。redditでるしあのBoingboingいじりがあるじゃん!あそこは英語圏の2ch(5ch)です。日常会話では言っても良い範疇に入りませんし、reddit民は主にホロJPに対してです。また日本人は普段から、配信者に向かって散々身体的卑下コメントしてますよね?

特に配信者は、身体的特徴のいじりのコメントは絶対に拾ってはいけません。

注意事項④

◆決めつけは絶対にダメ!

***ちゃんは、これ嫌いだよね?***の国の人は***食べないよね?など、日本人特有の決めつけは、絶対にしてはいけません。好きか嫌いか、食べる食べない、やるやらないは個人の自由です。また宗教上、民族習慣上の規定で禁止されているものに触れるのはいけません。

根拠のない決めつけは絶対にしてはいけません。

アメリカ人ってピザばかり食べるんでしょ?→アウトです。

英語=アメリカ人と一概に決めつけはいけませんし、アメリカには多民族多言語国家で様々な人が住んでいます、食べるもの、宗教、言語全て違います。ピザ≠アメリカ≠アメリカ人で、=ではありません。日本の感覚で決めつけは絶対にしてはいけません。

日本人は毎日寿司を食べますか?どこどこの国の人はこうだ!という決めつけは、配信中の発言やリスナーのコメントで絶対にしてはいけませんし、絶対に拾ってはいけません。

なんで、ダメなの?どうしてしないの?→アウトです。宗教や民族の規定で決まってる事自体を深く聞くのはダメ。

あの国の***って食べ物、無理気持ち悪くて食べれない!→ダメです。

他国の食文化は、絶対に蔑んではいけません。宗教上で食べないといけない食べてはダメと言うのがあるので、日本人の好き嫌い感覚では触れてはいけない

特に納豆(その他、日本食)食べれる?→あまりよくない質問。

英語圏の人からしたら、普通にスーパーでも売ってるし、日本人でも嫌いな人は食べねーだろ!しつけーよ。と言う事です。

A型が几帳面とかO型が雑とかの血液型でその人の性格を決めつける発言も英語圏メインの時はしてはいけません。日本人と違って血は神聖と考えている宗教などもあるので、日本の学校の休み時間の会話感覚で血液型で判断なんてことはしない。

注意事項⑤

◆女性や男性などの性差で区別はダメ!

男性だから、女性だから***しないと、その色好きなのおかしくない?などや、女性がそれをするのはおかしいなどという、性差での判断はしてはいけません。男性だから消防士だの女性だから幼稚園の先生の様な日本の職業的固定観念は海外では通用しません。パイロットでも警官でも男女関係なく扱うのが一般ですが、だからと言って日本の様に女性が男性に甘える事は無いので、その辺の感覚も注意しましょう。男性だからキツイ仕事、女性だからファッションの仕事などは無く、男性も女性も性別が違うだけで、やるべき事や能力に差は無いという考えです。

性別に関する女性はこうだ男性はこうでしょなど、身体的特徴や服装や趣味嗜好など男女での区分はせずに、それらのコメントも発言も気を付けましょう。

注意事項⑥

◆結婚や年齢の事などはタブーが多い。

過度なてぇてぇや結婚だのは非常に嫌がります。

***ちゃんは誰々と【てぇてぇ】(フレンドリーや仲いいよねの意味)、ぐらいならまだい良いですが、Vtuberといえど(同性での)結婚云々は、国によっては、配信者の宗教でタブーです。そのてぇてぇも第三者の配信者やリスナーが勝手に決めつけなどはしない方が良いです。いくらホロライブの配信文化や日本のアニメ文化が好きと言っても、そこまで踏み込む権利はありません。仲の良い事には越したことありませんが、英語圏の人は自分の対人関係の好き嫌いを他人に言われる事が非常に嫌います。演技上そうやってほしいなぁと明確に向こうが理解してる場合は、載ると思います。いわゆる営業てぇてぇはしても、過度なてぇてぇ推しや、本気のてぇてぇ結婚などあまり回りが騒ぐとしらけるのは日本人よりも早いです。また、キリスト教の一部やイスラム教の国では、この手の軽いノリの結婚の話はご法度です。絶対に話を広げるのはやめましょう。炎上の元になります。

年齢は、日本人は敬語の関係上、上下関係を直ぐに構築したがりますが、基本敬語のない言語では、そのような上下関係の構築は仕事上の上司と部下の間、もしくは仕事上の関係者位でしか構築しません。いつもの感覚で年上?タメ語はダメ??なんて考えずに普通にさん(***-san or chan)付けでOKです。

注意事項⑦

◆政治的発言は絶対にしない。

まぁ、普通に配信していて、そんな発言をする事は無いとは思いますが、コメントやスパチャで拾ってしまわない様に気を付ける。

今度の大統領どっちだと思う?どっちかなぁ→アウトです。リスナーが配信者へ聴くのも配信者がリスナーへも聴くのもご法度。

国王女王が居る国では、国王の地位に気を付け、触れる事は辞めた方が良いし、政治関係者の名前は絶対に出さない方が良いです。その国で好かれているか嫌われてるか圧倒的に支持を集めている関係なく、絶対に話題にしてはいけません。

*きのこたけのこ戦争のノリで戦争の話を絶対にしてはいけません。

世界には紛争地域が多数あり、軍人関係者も日本では考えられないぐらい普通にいますので、絶対にその手の話(過去の歴史上の戦争の話も含む)はしない事、地雷や孤児も視聴者の周りに日本の感覚では考えられない程、近くにいるので、戦争や対立を軽く扱ってはいけません。

英語圏向けに配信して要る時は、配信者は、リスナー同士のCPU戦争や甘口辛口戦争もコメントは絶対に拾ってはいけません。きのこたけのこなど、どっちが好きか応援するかなど、正直、いい大人ならどうでも良い下らない事で、どっちでも良い事です。日本語配信のノリでAAA VS BBB などの対立煽りは絶対にしない事、野球やサッカーチームのどっちを応援する?なども様々な国の人が見ている配信では、荒れるので注意が必要です。その流れに持って行ってはいけません、どっちが好きかは、個人の自由なのです。その個人の領域に踏み込む事は絶対にやめましょう。

注意事項

◆配信中に急に怒鳴ったりしない。

これ、時々木の荒い配信者がやっていますが、恫喝的な【おまえぇ何すんじゃぁぁ】的な、るしあやぺこらと違う叫びじゃなく、ワードを大声で急に発するのは注意です。また覚えたての言葉も危険なので、コメント欄からコレ言ってみて?など拾ってしまった場合、禁止ワードや禁句の場合があるので、必ず意味を検索しましょう。外国語では、日本語の配信で使っているような『ギルティ!!』などのゲームや漫画の単語も気を付けましょう、間違えれば暴力的な事を言う配信者になってしまいます。英語圏の人では、これらの発言を非常に攻撃的と捉えますので、リスナーも煽るのは辞めましょう。当然急に英語で怒鳴るor汚い言葉を叫ぶのは控える。とにかく、良くわからない単語(英語以外の言語、特にインドネシア語など)は声に出す前に必ず禁句かどうか調べましょう。

警官や暴力的な人でない限り、ツッコミ等で普段大声を出す人は特に注意。英語圏の中には、大声を出して怒鳴るのは、警官か攻撃的な人しかいないので、特に日本語(言語的に漫才ののりや話の流れ)を理解していない人たちからは、攻撃的と思われます。

注意事項⑧

◆Redditと同じのりでやってはいけない。

■reddit見てると、そんな事気にしないぜ????と言う人は、2ch(現5ch)のノリで普段の会話してもOKと思っているんでしょうか?あそこは良い意味でゴミ箱なのです。あそこではOKでも普通の英語圏のコメントやチャットや対配信者、対英語リスナーには絶対にやってはいけません。FPSゲームやredditのノリでやってしまうと、英語圏で大炎上してしまいます。取引会社の人間にネット用語で話しないでしょ?

英語圏のやつらはRedditでやりたい放題なのに、ホロライブJPには政治的や宗教的な事言ってい良いの??ってなんであっちはOKでこっちはダメなんだ?と思うでしょうが、普段日本人同士の会話は、そこまでタブーを気にしてませんよね。だから、英語圏のリスナーも日本人は対して気にしない、宗教的縛りが少ない日本人には、なに言っても良いとなり、日本人側もあまり気にしないのと、もし気を使ってくれても、というか、日本人がそれに気づかない事が多いんです。だから、国旗焼かれたり政治や日本の歴史で海外から文句を付けられても大して怒りませんが、毒餃子や偽ブランドでは異常に怒るでしょ?海外と日本では国や国家・宗教に人種・習慣など、全く考え方が違うという前提でいないといけません。海外の人にとっては、国は非常に重要な存在です。海外の人は自分の人間としてのブランド=国なので、それを蔑むことは絶対にしてはいけませんし、領土や地名が曖昧な場合、それらに触れるのは禁止です。例:アイルランドってどこ?イギリス?みたいな発言は、大炎上します。特に仲の悪い国同士の地名や通貨など取り違えると大変な事になります。

注意事項⑩

◆Twitterの英語の炎上には気づかない事が多い。

また配信中のコメントをTwitterと同じのりで、何でもかんでも拾っていくのも危険です。配信中に炎上しても英語で罵声や悪口を書かれても、流れが早いので、そのまま流れるあるいは、コメントを書いている人もそこまで長文では書きませんので、炎上に気づきます。また、配信は生もので、配信のアーカイブ自体を非公開にすれば、ある程度制御できますが、配信中の炎上コメントは非常に拾いにくい、配信後の炎上の主体はTwitterに移りますが、配信中と違ってゆっくりと怒りを文章に書き上げるため、長文が多くなり難解な内容で英語のメッセージが多くなります。それらが来た場合、炎上した時に英語の意味を理解するまでに、そのコメントやリプライが炎上だと気づく事自体が遅れます。日本語であるならば、それらが応援ではなく罵倒や誹謗中傷だと直ぐに分かりますが、英語が苦手な配信者だと、それに気づいた時にはもう時すでに遅いと言う事になっています。そうなってしまはないように①から⑩までを気をつけて配信しないといけません。

maxresdefault 2020 11 10T174725.357 絶対に言ってはいけない英語配信タブー10個

■これら、絶対に触れてはいけない事、絶対に言ってはいけない事を理解できないリスナーや配信者は、どこの国にも居ます。当然普段のマナーすら理解できていない人も相対的に増えるので、できるだけ多くの良識ある配信者やリスナーが気を付ける事によって、それらに向かう流れを静止し、また突発的なミスは避けれなくても、なるべくそれらタブーには気を付ける事。そして、日本語(配信者・リスナー)ユーザーでも異常なのは極一部ですよと海外の人を納得させる事が大事です。全体がこの①~⑩のタブーを犯していると思われてしまったら、もう撤退しかありません。

以上を踏まえて、Vtuberの英語圏向けの配信に関しては、語学力も大事ですがタブーを踏まない知識とマナーも大事です。

日本語でも英語でもちゃんと節度をもって、配信者に対して敬意をもってチャットしましょう。当然英語でも誹謗中傷はダメ。日本よりももっと厳しく対応してきます。また配信者も日本人ではない英語圏の方達を相手にしている事を常に念頭に置いて、炎上発言にはくれぐれも気を付けましょう。

また、リスナーも配信者に対しては、節度を持ってください。Vtuberは、あなたのオカンでも妹でも友人でもありません、まして、A.I.がLive2Dを自動で動かして、合成音声でしゃべってる訳ではありません。モニターの向こうには、リスナーを楽しませようと頑張っている生身の人間がいて、その人を応援・相手にしている事をリスナーは絶対に忘れてはいけません。

楽しいホロライブの配信を楽しく楽しめる人、素敵じゃないですか?

以上、英語圏に向けて配信する機会が増えた今、リスナーも気を付けたい注意点についてでした。最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。これらの注意事項が運営会社さん、ホロライブのメンバーに周知徹底される事を願います。