Small talk:毎日ブログを更新する秘訣はキーボードにあり?

Small talk:毎日ブログを更新する秘訣はキーボードにあり?

2023年5月10日 オフ 投稿者: hololive.news

ブログの書き方が、結構乱雑で、構成とかもバラバラで、更に目次も無い。

書いてる分量もその日の気分、関西弁混じりだったり、説明口調だったり、陰キャぽかったり陽キャっぽい書き方だったり、ホロメン好き好きムーブな口調だったりと、書いてる文体もバラバラで、なんか、まとまり無いような感じのホロライブニュース。

そんなブログですが、毎日更新できている理由は、色々ありますが・・・定型文な感じで書かないっていう事が、ブログ更新の秘訣になっています。

特にこんな感じでっていう大まかな構図はありますけど、これは絶対にしないっていうのは、あります。

自分は、絶対にもくじを作りません、まとめサイトにはしません。

目次は見易いと読み手には便利ですが、目次があるサイトやブログは、滞在時間を大幅に減らしちゃいます。ウチのサイトは滞在時間は長い方のサイトなので、1人が何ページも記事を読んで移動してくれます。

なぜかと言うと、うちは目次が無いからですね、目次のあるサイトやブログは、目次だけを見て、読者さんは帰っちゃうからです。肝心の一生懸命書いたテキストの方は、見てもらえないやんって事に。

そうか?って感じですが、実際目次で結構判断しちゃいます。

スレタイの見出しとかでもそうですよね。

毎回、構成がある程度の冒頭部分と完結部分は想像がついても、中身の構成がバラバラだと、毎回気になって見ちゃいますよね?

ちょっと、読みにくいかな?って心配もあるとは思いますけど、電車の中吊り広告の様に自分のブログをしてはイケない。

ダラダラとし過ぎず、適度に話題もコロコロと変えて、なるべく飽きないように同じ様な構成にはしないと言うのを気にしています。小説や新聞の様な感じではなく、気軽に黙読した時に固くならない感じで、それと、もう一つ。

タイピングの楽しさが病みつきになっているから、多少面倒でもタイピングしてブログを作る事が楽しいんですよね。

だから、配信見ながらコメントしたりTwitterしたりしながら、ブログを作ってるので、配信終わった頃には、ほぼ完成しているという段階で、切り抜き動画が上がってなかったら、Youtubeのクリップ機能で、自分で見所ポイントの切り抜きクリップを作って、アップしたりと。

コラボ企画で、参加者が多い場合や配信時間が非常に長い場合は、切り抜き動画待ちって感じです。

そんな感じで、自分のブログの書くスタイルは、適当というか、ゆるーい感じで、配信を見たら、お気に入りのキーボードを見ながら、今日はこの軸のこのキーボードにしようとか、今日はこのコトコトな音の キーボードにしようとか、今日はこっちのフルキーボードで、この記事は、65%キーボードで書いてと、タイピングが好きになるような、タイピングが癖になるように、キーボードを色々購入して、それぞれに特徴を付けて、今日はこのキーボードで、記事を作りたい!っていう感じです。

毎日キーボードを変えることによって、記事制作の飽きたなぁっていうマンネリもありません。

あーなんかしらんがタイピングしたい!!!って思うようになるよう工夫しています。

だから、今日はもうブログなんか書きたくないわ~!ってのは、よっぽど疲れているか、深夜に出港や朝方に出港する大型の外国船舶の予定が入っていて、仕事をしているか、仮眠しているかの時ぐらいで、配信を見ているんだったら、配信を見ながら、タイピングをしています。

タイピングは好きですけど、そこまでタイピングは早くなく270英文字/1分ぐらいで、普通に何処にでもいる人のタイピングと同じです。そんなにタイピングは上手じゃないですけど、クッション材、あの梱包材のプチプチありますよね?

あれを潰してると落ち着くとか、ずーっとやっちゃうあれ。それに近い感じで、ずーっとタイピングしていたい。いつまでもずーっと、カタカタとタイピングの音を聴いていたい。

結構良いキーボードを購入してから、このブログをサボろうってのは、無くなって、タイピングさせてくれぇー!!!な感じで、キーボードの霊に取り憑かれて操られてのかと思えるほど。

それで、お気に入りのキーボードを使って、そのまま思ったことを直ぐにタイピングして文章化できるので、特にモチベーションの低下もなく、毎日毎日、ホロメンの配信を見て、ブログを書くって感じですねぇ。重度のタイピング中毒になってる感じです。

だから、みんなもブログの更新に辛いとか飽きたって感じたら、ブログの内容を変更とかよりも、まずはキーボードの変更をオススメします。

1万円以下でも良いキーボードはありますが、あまりにも青軸や茶軸の普通のカチャカチャした音だと、今度は煩すぎて気が散るし、何よりも耳障りの良くないカタカタ音で、それならば、ちょっと高めの良いキーボードの方が、耳には非常に気持良いし、タイピングした時の指への感触もめちゃくちゃ気持ち良いので、自作系キーボードの音に近いか、そっくりな音のキーボードをで記事を書きながら、ホロメンの配信を見ながら、もう1台のPCで見たり聞いたりして、ブログ制作を楽しんでいます。

そんなに違いなんかあるの?と思うでしょうが、本当に気持ちのいい音のでるキーボードは、タイピングしてると脳みそが蕩けそうな音がするんですよね。脳内ドラッグ出まくり。

今現在11個かな?ゲーミングキーボードを結構買っては、欲しい人にあげたりしてるので、10個以上はある感じで、コトコトと気持ちの良い音のするキーボードと、小さめのクリーミーな音のするキーボードとその日の気分によって使い分けてますし、本気で、ブログ書くのが面倒になったら、また新しいキーボードを購入して、気分を一新して描き始めています。

すっごい高いアルミケースのキーボードは、ものすごく静かで上品な音なんですけど、それは、本当に時々箱からから出して使うぐらいですね。

使うの勿体無いっていうよりは、メッチャクチャ重たいので、気分によって使い分けしようにも、交換の時に重いんで、仕舞っています。

なんでそんな重いの買ったの??って感じですけど、高級キーボードは、基盤の他に消音スポンジやマットにゴム類が、キーボードのボタンの基盤を挟むように入ってて、結構ギッシリ詰まってるので、その結果重くなってますね、金属のケースっていうのも重い原因ですけど、ずっしりとして安定感があって使いやすいです。

軽いとカーンカーンとかカシャーンカシャーンと言う金属反響音がするので、ずっしり目が良い感じ。

この赤いボタンとノブ(音量ボリューム)のキーボードは、98%キーボードなので、かなりでかいですけど、音が今まで購入したキーボードで一番良かったですね。

消音のシートなんかが、かなり工夫されてて、コトコトとめちゃくちゃ気持ち良い音がでます。

しかもこのキーボード完成度完璧なのに日本じゃ売ってないんで、アマゾンのマケプレの業者に無理やり商品掲載してもらって、購入したやつです。

お金余分に出すから、マケプレに掲載して!って頼んでしまったキーボード。

で、この下のピンクのやつが、重いやつ。

小さいキーボードなのに3キロぐらいあって、草。

高級自作キーボードのZoom 65(4万~6万ぐらい)とほとんど同じ感じで、今まで、タイピングしたことのない音と打鍵感で、高級感が半端ない。

会社で使ってるのは、この黄色と黒のキーボード。フィギュアが置いてあるのは、気にしないでw

このキーボードはセキセイインコ軸という、ちょっと変わったスイッチ軸で、なーんも手を入れずに、コトコトとめちゃくちゃ気持ち良い音と、打鍵感で最高に気持いいので、仕事も捗りますね(捗るとは言っていない)で、結局ほとんどのキーボードのキーキャップを交換したり、スイッチ軸を交換したりして、遊んでいます。

同じキーボードでもキーキャップを交換するだけで、随分雰囲気違いますしね。

でも、結果1ヶ月でキーキャップなども含めると5万ぐらいをキーボードに使ってます。

そういえば、もうすぐこのサイトを開設して、丸っと3年。

6月1日で、4周年目に突入するんですよね。

という事で、なんか読者さんが居るのか居ないのか分かんないですけど、鯖のPVを見るとグーグルの画像検索では100万PV以上うちのスクリーンショットが見られてて、サイトの方は48万PVぐらいあるって事なんですけど、実際は半分ぐらいだと思うんですけどね。

それで、いつも当ブログを見てくれてありがとうございます。

2023年の6月1日で、このブログのドメインを取得して、記事を書き始めて3年が経ちます。

こんな訳の分からない駄文ばっかりのブログも3年続けてこれたのは、

ここを訪れる人達と、もちろんホロメンの楽しい配信があったからです。

という事で、もうすぐ4周年目になりますけど、ホロライブ見始めたのは、そらちゃんがあんきもを命名する時からですけど、今後ももっとホロライブの配信を楽しんでいこうと思います。