ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー#1【TaGの推し事部屋】様

ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー#1【TaGの推し事部屋】様

2021年1月20日 オフ 投稿者: hololive.news

いつも膨大な数の配信が行われ、膨大な時間量のホロライブのアーカイブが溜まっていきます。そんな中、文字や効果音が加わり本編も面白いですが、ある意味本編よりも面白くなっている切り抜き動画。

その切り抜き動画を見て、面白い配信だけを見に行く、自分の知らなかった新しいVtuberに出会う、自分の推しの意外な一面に出会うなどなど、非常に助けられているのが切り抜き動画。

そして、雑談時に話されることが多い、過去エピソードの面白話しなどを可愛いイラストで切り抜き動画にしたものなど、切り抜き動画には、大変お世話になっている人も多いと思います。

cd8806b3f8712101130eabc563fccded ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー

さて、その切り抜き師の方は、特にTwitterやご自分のサイトを持っていればですが、時間も無いし公に語る場があるという訳ではなく、淡々と粛々と編集作業に励まれている人が多いと思います。

ということで、普段めちゃくちゃお忙しい編集作業のお時間の合間にホロライブニュースがお邪魔して質問に答えてもらって、この切り抜き師さんは、こんな人なんだ?と知ってもらう機会にしたいと言うことで、インタビューを実施いたしました。ご回答にご協力してくださった切り抜き師の皆様、大変貴重なお時間を割いて下さり本当に有難うございます。

TaGの推し事部屋 様

◆不知火フレアちゃんの配信を中心にサムネからして凝った作りですが、内容の把握のし易さと、見たい!と興味を掻き立てられるテロップが特徴的で、動画中もフォントの使い分けやホロメン毎の文字色などで一目で誰か分かるので非常に見やすく、動画の長さ的にもギュッと詰まった5分以下が多いので、ちょっとした休憩時間に見て、家に帰って本編が見たくなる!そんな素晴らしい切り抜き動画を制作されている【TaGの推し事部屋】にインタビューいたしました。

【不知火フレア】🔥🐼記念動画🐼🔥【1周年】

【ホロライブ】2020年、(出費が)とまらなかったホロライブメンバー【いくホロくるホロ】

【ホロライブ】軽率にホロメンに戦争をさせようとするライブスタッフ【不知火フレア】

TaGの推し事部屋

ホロライブ切り抜き師【TaGの推し事部屋 】様へのインタビュー

d4ed21e537041153683e17ff100f4829 ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー

①切り抜きを始めた切っ掛けは?

自分の好きなVtuberさんの良い所を他の人にも伝えられる手段はないか?と考えたところ、自分がVtuberを見るきっかけになった切り抜き動画に思い至ったからです。

②動画制作で気を使う事は?

初めて見た人にも出来るだけどういう状況なのか、どのような流れでそうなったのかが伝わるように流れを意識して動画を作るようにしています。

③ここを見てほしい!という拘りポイントは?

どうしようもない場合を除いて、シーン同士の繋ぎ目がなるべく自然になるよう気を付けているところです。 映像やBGMの繋ぎ目がガタつく(上手い表現が出来ず申し訳ありません)と小さなストレスで目や耳が疲れるので、そういうストレスの要因はなるべく排除するようにしています。

④誰推しですか?

ホロライブ三期生の不知火フレアさんです。

33600c4680185cefe491187ca7cfd50f ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー

⑤苦労した点や実は意外にもこれが大変なんです・・・など。

②の答えにも少し関係しますが、なるべく短い時間に動画を収める為のシーンの取捨選択がやはり大変です。 「このシーンは入れたいけど、そうするとこの辺りからも全部入れないと流れが伝わらない…」と泣く泣くカットするシーンが山のようにあります…。 他には動画に使用する立ち絵などもなかなか使いたい表情の画像が都合良く見つかることが無いため、配信画面のスクショから自分で切り出して素材化するなどの作業が頻繁に必要なのも大変だったりします。

⑥最後に一言(推しやリスナーさんへ)どうぞ

初めて出来た「推し」の応援の為に、とほぼ0から始めた動画制作も気付けば1年以上継続することが出来ました。 これからも頑張っていきたいと思いますので、推しの(と出来れば自分も)応援をよろしくお願いいたします。

209c98eb41062b6f9673eef1a8db98dd ホロライブ切り抜き師さんへのインタビュー

Hololive.newsが選ぶ この動画がスキ!

【ホロライブ】『KING』を1ミリくらいしか知らない不知火フレアちゃんの『KING』【不知火フレア】

ホロライブニュースが選ぶ【TaGの推し事部屋】様の動画のある切り抜き記事

実はエレフレ(メンバーシップ@不知火フレア)の筆者ですが、最近フレアちゃんの配信が、長すぎてマジで記事にできなくて、スクショは溜まりに溜まって3000枚ぐらい下書きも3本溜まり・・・更新しようとUPしようと思うと手がつかないぐらいの量になっている・・・仕事の休みの日に一気に更新しようと思ってますが・・・配信のある時は作業時に作業配信音楽として、3時ぐらいまでずっとYoutubeのピクチャーインピクチャーで聴いていますが、TaGの推し事部屋様の切り抜きも連続再生で見ていたりします、どれ見てもわかり易いですし、え?こんなのあったの??っていう面白ポイントを抑えてるしで、はぁ~流石だ・・・その時間帯ってマジで見てなかった、こんな面白アクシデントあったんだ?!とか多いですから。

そんなHololive.newsがオススメする関連記事はコチラです。

*TaGの推し事部屋様へ

切り抜き作業に大変お忙しい中、ご質問にお答え下さって、ありがとうございました。これからも不知火フレアちゃんの切り抜き動画を楽しみにしております。

この記事中では、掲載の許可を頂いた切り抜き師様をご紹介しております。

ホロライブ切り抜き師【TaGの推し事部屋 】様へのインタビュー